教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

ハローワークで離職届を発行してもらう際、その手続きを代理人に行ってもらうことは可能ですか???

ハローワークで離職届を発行してもらう際、その手続きを代理人に行ってもらうことは可能ですか???

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

離職票は会社が発行するものです。 失業保険の資格申請は本人のみです。

共感した1

その他の回答2件)

  • 「離職届の発行」が、雇用保険被保険者喪失届と離職票等の交付」のことであれば、両方とも退職先の事務担当者が行います。 退職者本人には関われる余地がない領域ということで、ご認識を。 ※「退職者本人が単独で出来る」ルールにすれば、失業給付の段階で不正行為がごく簡単に行えるようになるんです。その阻止のためでもありまして。

    続きを読む
    共感した0
  • 離職票は会社がハローワークに届出して、ハローワークから会社に届き、あなたに送られてきます。 失業保険をハローワークに申請する場合に、病気又は負傷その他やむを得ない理由から申請期限内に来所できない場合に限り、その理由を記載した証明書を添付のうえ、代理人又は郵送により申請することができますが、代理人による申請の場合は委任状の提出が必要となります。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問