教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

雇用保険を1年未満で外れた場合はどうすればいいですか。 雇用保険の条件をクリアできず4ヶ月のみ入っていました。 現在も同…

雇用保険を1年未満で外れた場合はどうすればいいですか。 雇用保険の条件をクリアできず4ヶ月のみ入っていました。 現在も同じ職場で働いています。 手続きとか必要ですか? あれば教えて下さい。今の職場、長く続けるつもり無いので1年以内に他の雇用保険クリアできる職場に転職するつもりです。 4ヶ月分を次の職場で合算したいので手続きあれば教えて下さい。 余談ですが雇用保険外れたのは入社してすぐ子どもの夏休み期間が重なって、社労士さんから連絡があり 当初の見込みより条件クリアできていないとの事で、外れることになりました。 次の職場はもうちょい早く就業できる職場に 転職する予定です!

続きを読む

208閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    雇用保険の加入、喪失手続きは会社が行うので特に自分で手続きするものはありません。 加入時、退職時、喪失時など、現職場からもらう「雇用保険被保険者証」を次の職場へ出せば、雇用保険の加入期間が引き継がれます。 もしもなくても、前職の会社名を伝えると加入期間を引き継いでくれる会社が多いです。

    ID非公開さん

  • > 4ヶ月分を次の職場で合算したいので手続きあれば教えて下さい。 バイト先をやめるとき、あるいはすでにもらっているかも しればいけど 雇用保険の被保険者証 をもらうんだけど それを新しい 雇用保険をかけてくれるところにだす だけだよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる