教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

もうじき50歳ですが、通信制短大で幼稚園教諭の免許を取得できたらと思っています。

もうじき50歳ですが、通信制短大で幼稚園教諭の免許を取得できたらと思っています。問題は実習です。おばさんの実習生を受け入れてくれる園はなかなか見つからず、結局途中で諦めた人を知っている、とどこかで聞きました。 幼稚園、保育所、こども園等で働いていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 今まで年配の実習生は存在しましたか?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

新卒者以外の実習生という話は、聞いたことはないです。 現実問題として、幼稚園は、新規採用する場合は新卒者を採用しています。 それ以外のケースは、聞いたことがないです。 (新卒者の方が、給料が安くて済むので)

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

現在の仕事を続けるために幼稚園教諭の免許取得を思いたったのですが、冷静になることができました! ありがとうございました

回答日
2021/10/19
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答2件)

  • 幼稚園教諭より保育士資格の方が良いと思います。 その年齢では周りの職員とも皆若くて関わり難しいし幼稚園はキツイですよ。 まず、何も始めてないなら、資格無しでも募集している保育園にパートで勤めながら国家試験を受けましょう。年配の方は、そういう方沢山いますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • まったくの未経験者ですか? 保育士資格を有していて、一定の実務経験があれば、「幼保特例制度」があります。ウチの家内はこれで資格を取りました。実習はなし。 幼保特例制度とは、保育士資格を所持し、一定の勤務経験をお持ちの方が、簡単に幼稚園教諭免許を取得できる制度のことです。 具体的には、保育士資格を保持していることと、3年かつ4,320時間以上の実務経験があることが条件です。 条件に当てはまる方が大学で指定の8単位を修得することで、幼稚園教諭免許を取得することができます。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問