教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職と公務員の前歴証明についてご相談です。

転職と公務員の前歴証明についてご相談です。35歳男性です。 前々から田舎の実家に帰りたいと思い、転職活動していました。 先日、地元の市役所から4月採用で内定をいただきました。 行政の経験者採用です。 今の都内の職場には転職のことは言及せず、両親も高齢で地元に帰りたいから退職したいと伝えました。 今の職場は人手が足りておらず常にハードワークなのと、一部の人への悪口や社内いじめもあるため、波風たたないためには地元に帰るを理由にするのが一番だと思いました。 次の職場はときかれましたが、前々から公務員試験を準備していたなんて分かるとぶち切れられるため、これからですと伝えました。 実際今の職場に次の職場を聞かれても教える義務はないと転職エージェントからも聞いていました。 しかし本日、内定先の市役所から二週間以内に今の職場から前歴証明をもらうようにメールで添付ファイルが送られてきました。 内容は申告している在籍期間に相違はないか、懲罰はないか、勤務態度、年収、会社の公印です。 人事か直属上司に書いてもらえとのことです。 きっちり市役所の名前も記載されています。 警察や公安職ならともかく市役所の行政職で前歴証明が必要と知らず、まいっています。 事前にそういう説明は一切なく、他市町村に転職した友達は無かったそうなのですが… 今の会社の上司が市役所のホームページ見れば、採用スケジュールが公開されているため、私がいつから転職活動していたかばれます。 人手が足りず、皆必死で得意先を対応しているなか私は相談もせず転職活動していたのかとなじられるでしょう。 今の会社でもあと5ヶ月働かないといけないため、穏便に前歴証明をもらえるような言い訳はないでしょうか? 長々とすみませんが、アドバイスいただけると助かります。

続きを読む

590閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    民間を含めどこに転職するにしても、前の職場の在職証明書をもらって転職先に出すのは普通なので、よほどのケンカ別れでない限り、在職証明書をもらうのはおかしくも何ともありません。 問題は転職先が市役所に決まっているということなのでしょうから、もう辞めることは明らかにしているのなら、 応募先や転職先に出す場合に備えて、在籍証明書をください、とだけ言ってもらってしまってはいかがでしょうか? どんな様式のを出せばいいんだ、と言われたら、市役所の名前を取ってコピーしたものか、ネットで取ってきたひな形(必要な内容が含まれているもの)を示して、これで、と言えばいいように思います。 役所に対しては逆に、私の説明が悪くて、あるいはうちの会社の様式はこれだ、と言われた、と言って出せば、様式が違うから採用取り消しだ、とは言われないでしょう。 人事の担当者がいい人、あるいはのんきな人ならしれっと出してしまって書いてもらっても、それを社内中に言いふらすようなことはないでしょうし、もしそうなって何か非難めいたことをされたら、(その間の給料がないのは痛いですが、)5ヶ月待たずサッサと辞めてしまうか、辞めるぞ、と言ってしまっていいかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

  • 前歴で初任給加算する場合、前歴証明は必須です。無ければ初任給(つまりは、生涯年収)が上がりません。「怒られるからもらいたくない」は通りませんよ。人事にこっそりもらっては?

  • 大量に酒を飲ませて、泥酔した状態で書かせましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる