教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

私気づいちゃったんですけど、有名企業400社就職ランキングってどこの企業なのか分からないですし意味無くないですか?笑 あ…

私気づいちゃったんですけど、有名企業400社就職ランキングってどこの企業なのか分からないですし意味無くないですか?笑 あれって大学ランキングみたいに色んな要素で会社を決めてるらしいんですよね。ランキングを見ると確かに就職強そうな順に並んでるので民間企業に入社したい人の参考にはなると思うんですけど、就活生に人気の企業(商社やメガバンクみたいな)を何十個か提示した上でそれらへの就職率ランキングの方が絶対需要ありそうじゃないですか?

続きを読む
共感した3

ID非公開さん

ベストアンサー

御意。 こんなことに気づかない社会人も多いのが現実。

共感した4
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答1件)

  • どの業界にも就職を希望する学生はいます。 当然、上位企業ほど人気になりますので、「有名企業400社」というのはそういった主要業界の上位企業を合計してだいたい400社ということなのではないでしょうか。 >就活生に人気の企業(商社やメガバンクみたいな)を何十個か提示した上でそれらへの就職率ランキングの方が絶対需要ありそうじゃないですか? 総合商社はともかく、メガバンクは一概に人気とも言えません。 メガバンク行くぐらいなら大手メーカーや不動産などの方がいい、という人も沢山いるでしょう。 どの業界が人気かというのも、客観的なデータは別にありません。メディアが勝手に選んでいる「有名企業400社」と同じことです。

    続きを読む
    共感した2

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問