教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私気づいちゃったんですけど、有名企業400社就職ランキングってどこの企業なのか分からないですし意味無くないですか?笑 あ…

私気づいちゃったんですけど、有名企業400社就職ランキングってどこの企業なのか分からないですし意味無くないですか?笑 あれって大学ランキングみたいに色んな要素で会社を決めてるらしいんですよね。ランキングを見ると確かに就職強そうな順に並んでるので民間企業に入社したい人の参考にはなると思うんですけど、就活生に人気の企業(商社やメガバンクみたいな)を何十個か提示した上でそれらへの就職率ランキングの方が絶対需要ありそうじゃないですか?

続きを読む

1,244閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • どの業界にも就職を希望する学生はいます。 当然、上位企業ほど人気になりますので、「有名企業400社」というのはそういった主要業界の上位企業を合計してだいたい400社ということなのではないでしょうか。 >就活生に人気の企業(商社やメガバンクみたいな)を何十個か提示した上でそれらへの就職率ランキングの方が絶対需要ありそうじゃないですか? 総合商社はともかく、メガバンクは一概に人気とも言えません。 メガバンク行くぐらいなら大手メーカーや不動産などの方がいい、という人も沢山いるでしょう。 どの業界が人気かというのも、客観的なデータは別にありません。メディアが勝手に選んでいる「有名企業400社」と同じことです。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

商社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メガバンク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる