教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

第二新卒として就活するか、公務員試験を受けるか。

第二新卒として就活するか、公務員試験を受けるか。2021年卒の23歳女です。 現在、飲食系の仕事で正社員として働いています。 新卒カードを無駄にした世間知らずな私に、どうかアドバイスいただけると幸いです。 私は下位国立大理学部卒で、新卒時は食品メーカーの品質保証などの部署を第一志望に15社ほどにエントリーしました。 しかし、情けないことに二次面接以降に進むことができず心が折れ、今の職場に就職してしまいました。 このままではいけないと漠然と焦っており、自分なりに以下の選択肢のどちらかを選んで取り組もうと考えています。 ①第二新卒として就職活動を行う。 ②公務員試験を受ける。 自分では、②の選択肢の方が向いているのではないかと考えています。理由は2つあり、1つ目は地道な努力が得意であるため(大学時代は真面目さだけで常に成績上位でした)、2つ目は面接のみで職にありつける人間じゃないと新卒時に感じたためです。 ただ、公務員試験は勉強にかなりの時間を取られること、年にチャンスが数回しかないことを考えると、もし受からなかった場合のリスクが大きすぎるため躊躇しています。 どちらの選択が良いと思われますか? 私が馬鹿で根性がないことは重々自覚していますので、お手柔らかにアドバイスいただけるととても有り難いです。 よろしくお願いします。

続きを読む

179閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • 第2新卒などあるともっているから、新卒でそれなのですよ

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

食品メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる