教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

評価面談のときに上司と一対一になります。

評価面談のときに上司と一対一になります。正直、業務が苦痛なこと、「やめたい。辛い」と正直に伝えても問題ないのでしょうか? いつも字足らずで指示が曖昧。 机も汚く、整理のできない上司です。 「これどこやったっけ?」や「やっといて」などで仕事が回ります。 その後、「これなんでこうした?この図面あるのに新図にする理由ある?」など、個人ファイルに入ってて分からない時などありました。 何かドラえもんのように泣きつかれ、ジャイアンのようにどつかれるような感じが2年続き、偏頭痛とめまいする時が時々あります。 寄り添おうと一生懸命尽くしてきたけど、やりたい仕事と違うなぁ…。本当にこれで良いのだろうか? と、考える機会が増えました。 その上の部長に聞くと、「上司を今後課長にして、その下にはあなたがいるわけですよ。」と出世ポストならしいですが、心身ともに疲れてしまいました。 何も言葉がでず、「そうですか…。」だけです。 評価もいい評価を貰ってますが、評価制度も曖昧でなぜこの点数がつくのだろう?といつも低めに出して上がります。 先輩や若手社員がどんどん辞めて気がつけば5年目の私が二番目の実務舞台の古株。 定年前のおじさんが3人おり、新卒と2年目が居て、上司のように仕事したいと思えません。 今後また、年齢層も空きしんどくなるのと、昭和企業のため、問い合わせが電話出くるため、全く足りません。 色々改善や行動を起こし、変化の風を入れて変化の取り組みに面白みがあったらしく、プロジェクト化して表彰も2回されたりしました。 しかし、『本当に今仕事してて良いのかな?ここなのかな?身体キツイんだけど。』と、悩んでます。 衰退期の二十年前の商品を売り続けてる会社です。 29歳男 機械技術者です。 年収450万です。 残業は20時間で出してますが、テレワークになってから40時間です。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    大変な事は重々承知してあえてコメントさせていただきますが、メンタル的に限界、または転職して同等の賃金をはじめとする労働条件や将来性のある企業に就職できるのであれば、辞めてもいいかもしれません。しかし実質あなたが中核的な職員であるなら、部長の言うように将来は早くに役職につく可能性は十分にありますよね。大なり小なりそのような上司はどこにでもおり、そのような方をうまくサポートするバランス感覚、忍耐力がある者が結局偉くなっていてます。どちらを取るか天秤ですね。

  • そんだけ言うなら辞めればいいのに… 何かしら辞めたくない理由が書いてあればこっちも考えようがあるけど、辞めたい理由だけダラダラ書かれても「じゃあ辞めれば?」としか言えん。辞めたくない理由は何?

  • 評価面談の時、部長にお願いして同席してもらっては? で、「やめたい」と正直に語り 理由を全部ぶちまけるといいですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

テレワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる