教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護福祉士国家試験受験資格について質問です。 現在社会福祉士国家試験の受験資格を取得できる大学に在学中です。1年生…

介護福祉士国家試験受験資格について質問です。 現在社会福祉士国家試験の受験資格を取得できる大学に在学中です。1年生です。 福祉施設等でのアルバイトはしていません。大学では介護福祉士国家試験の受験資格を取得することができないため、実務経験コースで受験資格を取得したいのですが、アルバイトでも可能でしょうか。 介護福祉士国家試験受験資格のための実務者研修とはどうすれば受けられるのでしょうか。 4年時には社会福祉士の国家試験の受験しようと考えているのですが、実務者研修や、実習、就活等があることも踏まえて、4年時に社会福祉士と介護福祉士の両方の資格を取得することは現実的に可能でしょうか。 浅薄で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

続きを読む

100閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    介護福祉士国家試験受験資格は 従業期間(在籍期間)3年以上(1,095日以上) 従事日数(介護業務日数)540日以上 の実務経験と実務者研修修了になります。 >アルバイトでも可能でしょうか。 可能です。 一日の介護業務の時間は決められていないので一日一時間でも一日の従事日数に換算できます。 介護福祉士国家試験でネックになるのはやはり従事日数(介護業務日数)になります。 介護福祉士国家試験=3年以上の実務経験といられがちですが3年以上の実務経験(従業期間)はただ、介護事業所に在籍していればクリアできますが従事日数(介護業務日数)の540日以上は簡単ではありません。 大学在籍中の4年間であれば1週間に3日〜2日のペースで従事(介護業務)をする必要があります。 この部分は簡単ではないかと思います。 介護福祉士国家試験上では一日の時間数は決められていませんが介護事業所として一日1時間のためにわざわざ人を雇うことはまずありません。 少なくとも日中なら一日4時間以上の介護業務になるかと思います。 また、時間帯によっては8時間以上の場合もあります。 その中で介護業務と学業をどれだけ合わせていけるかかと思います。 実務者研修は通信+通学であればフルタイムで介護業務をしている人でも修了できているので3年目になってから取得すれば難しくはないかと思います。(私がフルタイムで働いて実務者研修を修了しています。) 実務者研修は隙間時間を使っていけば取得は可能かと思います。 現時点に考えてやはり従事日数(540日以上)のクリアをどうするかは事前考える必要はあるかと思います。 現役の介護福祉士からでした。

  • 社会福祉士取るなら介護福祉士は必要無いですよ。 資格マニアなら別ですけどね。 介護の仕事自体は無資格でもできます。 アルバイトでもほぼ3年間休まず行ければ、受験資格はできますけどね。 もし介護のアルバイトするならば、資格のためより、 介護の現状を見るため、勉強するための方が現実的です。

    続きを読む
  • 実務経験コースなら、3年かつ540日の実務経験、その間に実務者研修を受けておく事が必須です。 実務者研修…で検索すれば、最寄りのスクールがあると思いますので、そこで申し込みして下さい。 ただ、欠席に対して厳しいので、学校の重要な予定と被らないよに、スケジュールを確認してください。 実務経験はアルバイトでも構いませんが、短時間でも一日と数えますので、540日に達すれば資格が得られます。 バイト先の事業所に、受験申し込み時に、就業証明をもらう必要があります。 スケジュール的に、卒業時に両方の資格取得は無理だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる