教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

退職金について質問です。 退職金制度ありで入社しました(雇用確認書にも記載あり、会社のハンコもあり)

退職金について質問です。 退職金制度ありで入社しました(雇用確認書にも記載あり、会社のハンコもあり)10年経った時の事、会社が中退共に加入し忘れていた社員が多くいるという理由で、社員に説明・同意なく知らないうちに就労規則から退職金制度がなくなっていました。 中退共に入っていた社員には、定年時の退職金はなしという条件で中退共を解約し一時金が出ました。 私は加入し忘れられた側の人間です。 この場合は泣き寝入りなのでしょうか、幹部社員に相談しても出ない出さないの一点張りです。 ご教授お願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

退職金そのものは法律による定めはないので、出すも出さないも会社の自由です。 ですがご質問を読む限り「契約」とし存在する(していた)ことになるので、当然ですが会社側に履行の義務があります。 就業規則は労働者の代表者と会社側の合意で変更可能なので、あなたが「知らない間に」変更されていたなら、それはその「労働者の代表者」の怠慢です。 苦情を言うなら合意した労働者の代表者に言うべき事案です。 ただそれを除いても、少なくとも「就業規則が変更さるまで」の権利はあるわけですから、これを主張し争えば、ほぼ間違いなくあなたの主張が通ると思います。 しかし「争えば」です。弁護士を立てて会社を相手に金銭を争うわけですから、あなたと会社は敵、となります。どういう結果になっても遺恨は残るし、「会社を被告として争う社員」には恐らく冷遇が待っているでしょう。 そのあたりの費用対効果、利益と損害の差などをしっかり考えて行動されてください。 弁護士費用も結構かかりますし、なにより結論を得るまでの時間が掛かります。その間ずっと職場では精神的に疲れると思います。 もちろん、退職ありきで争うなら話は別ですが・・・

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 そうですよね、もらえる金額が何十万かはわかりませんが今のご時世で職を失うのは怖いです。 よく考えて行動したいと思います。

回答日
2021/10/28
おすすめの社員クチコミを見てみよう

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問