教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員の交渉について。

派遣社員の交渉について。現在、派遣社員として仕事をしています。 はじめは週5日勤務で9時〜5時でしたが、家庭の事情で(親の介護)どうしても週5日の勤務が難しくなり、週4日の勤務に変更できないかと、派遣元の担当者に相談しました。 始めは、最低3ヶ月は週5日で勤務して下さいと言われましたが、これは更新が3ヶ月毎だからだと思われます。 しかし、どうしても週5日で勤務できない状況ですので粘って話をすると、派遣先に行って直接派遣先の担当者と相談します。と回答がありました。 派遣元、派遣先が合意すれば、週4日でまとまると思いますが、もし週4日は無理です、と言われ話がまとまらなかった場合、打切りなどになり得る事はあるのでしょうか… ちなみにまだ働き始めて間もなく、有給休暇の付与もまだ無いため、更新までは有給を使うなどの対策もできません…。 親の介護も突然の事で、最初から分かっていれば就業前に交渉できたのですが… どうなるのか不安でたまらず質問させて頂きました。

続きを読む

746閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    派遣の場合、派遣先と派遣会社とで契約があるわけですが双方の合意さえあれば週4日にはなる。しかし派遣先が週5でないと難しいと言ってきたら、その時点で選択されると思う。 ・契約解除される ・他の部署へ異動される のどちらか。 まだ他の部署へ異動できるならいいけど異動もできませんとなった場合もう派遣元で別の仕事を探してもらうしかない。

  • 打ち切りはあり得ますね。 派遣先からすれば週5で委託してますから、それができないなら別の派遣社員に変更してくれって言われてもおかしくないです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる