教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

現在、時短勤務で社員をしています。 契約時間は、1日7時間、週4日です。

現在、時短勤務で社員をしています。 契約時間は、1日7時間、週4日です。繁忙期に入り、上司から公休日3日の内のどこかでもう一日出勤できないかと打診され、検討した結果午前中だけなら出勤出来そうと回答をしたところ、半日有給を使って半日だけ勤務するよう言われました。 こちらとしては、契約時間より半日多く出勤協力をするのに、何故個人的に有給を消化しないといけないのか、腑に落ちません。 一般的には正当な事なのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

所定労働日以外は、有給休暇使えませんよ。 公休日に出勤、とあるので、有給取得はできませんし、 休日出勤扱いで、別途振替休日を所定労働日にもらうか、 超過勤務時間手当をもらうか、だと思いますが…。

共感した1

質問した人からのコメント

ご返答ありがとうございます。 やはり、『そうですよね。』と納得のいく回答を詳しく頂戴しましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。 人事部に連絡をして確認したいと思います。

回答日
2021/10/30

その他の回答1件)

  • 公休日に有給は使えません。 臨時的に契約外の公休日に追加で出勤するのであって週5日の契約になるわけではないですよね 半日分は割増のない通常の賃金が支給されます。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問