教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

年末調整の扶養控除申告書の入力で困っています

年末調整の扶養控除申告書の入力で困っています今年から新社会人で就職しまして、扶養控除申告書を書いています。 在籍している会社はネットで入力して提出する事になっており、現在入力中なのですがバイトしてた時にやった事もなく苦戦しております。 特に1月から12月の所得金額の見積もりで止まっており。今年の4月入社で3月末までバイトを続けていた為以下の点でどうしたらいいのか迷っています。 1.3月末(4月払い)までのバイトの金額を書くのか 2.まだ出てない11月と12月の給与を大体の金額で計算するのか 3.バイトは親の扶養内でやっていた為年金や保険料は払っておりませんが、見積を書くと自動的に計算される為これはこのまま進めちゃっていいのか です

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

まず知って頂きたいことは、「扶養控除等申告書」には、自分の所得金額の見積りを記入する欄はないってことです。自分が養う(=扶養する)家族については記入欄がありますけど。こちらの国税庁の正式書類 https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/r3bun_01.pdf で確認下さい。 なんですけど、 >ネット入力 ってことですから、恐らくは他の申告書類の記入欄と合体しちゃってるんだと推察します。具体的には「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」 https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/r4bun_06.pdf の♦基礎控除申告書♦エリアのことなんでしょう。 この申告書の裏面を見れば、あれこれの疑問も片付くハズです。 多くの新入社員が自分で解決する話ですから、勉強して頂くのが一番だとは思います。ですがまあ、それだけじゃなんなんで、若干コメントしますね。 ・基礎控除申告書に記入する「収入金額」は、おおまかな区分を知りたいだけです。例えば、年収合計が1,000万円以下なら、同一区分なので、細かな金額は影響しません。 ・「収入金額」は年間の合計額です。1月1日~12月31日の間に貰った(見込みを含め)給料のすべてを足し算して下さい。バイト分+社員分と。 ・「収入金額」は、給与明細で言えば〔総支給-通勤交通費〕を指します。 ”口座に振り込まれた額”じゃないのでお間違いなく。 ・3月までのバイトの「収入金額」は、バイト先から「令和3年分 給与所得の源泉徴収票」を貰っていれば、【支払金額】欄の金額です。 ・社員の「収入金額」は、「令和3年分 給与所得の源泉徴収票」を貰うまでは正確には分かりません。12月末~翌1月末に貰えるので【支払金額】欄で確認下さい。なので、年末調整の段階では「見積額」となります。 以上で、質問1と2は、お分かりなことでしょう。 あと、 質問3 は、国税庁の書類で言えば「保険料控除申告書」 https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/r4bun_04.pdf の話ですね。 それは、あなた自身が保険料を払っていた場合にのみ意味があります。「払った額に応じて税金が減る仕組みがあるので、記入する権利がある」って意味です。払ってない人には関係ないので、空欄のまま放置して下さい。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答3件)

  • Yahooではなく会社の担当者に質問すべきことです。特殊な質問ではないので、ブラックじゃなきゃ、きちんと教えてくれると思いますよ。

    共感した0
  • 会社に聞けば良いです。 新入社員なら何でも聞けるでしょ。

    共感した0
  • 新入社員ならまず頭に入れておくべきは、 会社に提出するものでわからないことは会社の担当部署に聞くということです。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター