教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格のないシルバー人材が児童館で働いて良いのでしょうか?

資格のないシルバー人材が児童館で働いて良いのでしょうか?70歳になる同居の義母は、今年町のシルバー人材派遣に登録して、公共機関の掃除を始めました。 シルバー人材は町の関係機関が運営しているのですが、近所の町立の児童館の手伝いにも入ることになりました。 ただ、義母は保育士等の資格もなく、これまでも子供相手の仕事などをしたことありません。 もともと、「子供を見守るだけでいいから」と言われて週3回行き始めたのですが、仕事の時は、いつも屋外で鉄棒や縄跳び遊びなどをする子どもの世話を1人でしているそうなのです。 幼稚園児だけでも20人以上が外で遊ぶらしく、それを1人で見るのも厳しいし、怪我などした場合は、外にポリタンクと救急箱が置かれていて、そこで手当をしないといけないそうです。まだ新しい児童館なので、中にはきれいな水廻りもあるのですが。 義母は、辞めたいと言っているのですが、それよりも何よりも、資格のないものにそこまでさせることって違反ではないのでしょうか?正規職員は、町の保育士が4人いますが、全員屋内で子供がテレビを見ていたり、お絵かきや折り紙、ごっこ遊びをするのを眺めているだけなんだそうです。屋内にも20人ぐらいしか子供はいないそうで、そこに職員4人が廊下から眺めているだけらしいのです。 元気に見えても、70歳と言う高齢ですし、子供と一緒に縄跳びをせがまれたり、鉄棒を助けてあげたりするのも大変です。それよりも喧嘩をする子の仲裁に入ったり、怪我の手当てで大忙しなんだそうです。 児童館の館長に「1人では無理です」と伝えたら、昨日の人(交代で入っている人がいる)は全部1人でやったと文句を言われたそうで… 外で見るのが嫌とか言うのではなく、子供の安全を1人は守りきれない言う不安から伝えたわけですが、これって他の児童館はどうなんですかね? 資格のない高齢者に子供を見てもらっていると思うと、親の立場からしても不安かと思いますが、これって考え方おかしいですか? シルバー人材に内容を伝えたらいいと思うのですが、シルバーの所長さんが、児童館から嫌なことを言われるのではないかと義母は躊躇しているんです。

続きを読む

570閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    本当は資格のある人ばかりなら良いですが、今は子ども業界はどこも人手不足で学童や児童館だけでなく児童デイや保育園でさえも無資格でもパートで働けたりします。 でも70歳では体力的にキツいですよね。 児童館での仕事はお断りした方が良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 保育士の補助業務だとしたら 普通にどこにもいます というか 普通に募集もされています 私の姉も結婚して主婦していましたが 子供が巣立ってしまったので 今は市の児童施設で働いています しかも資格も持っていないのに現在は正職員になったそうです 姉の話しですと 勤務時間がアルバイト 若しくはパートでは対応できないそうで (市の基準で)去年から正職員にされちゃったそうですよ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 無資格の人が、児童館や学童でいくらでも働いています。 資格のある人は基準どおりにいて、無資格の人はその手伝いで働いています。 保育補助と同じで、手伝うことはいくらでもありますから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 資格は不要です。何か事故でも起きれば人材センターとの契約は打ち切りになることがあります。その場合には、代わりにまた資格のない人が別の会社からくるだけです。 人材を選ぶとなると、もっと高い報酬を出して雇う必要があります。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

児童館(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる