教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客業を27年行っています。

接客業を27年行っています。ここ3年ぐらい前からお客様の要望やわがままに対して心の中でイラついてしまうことが多くなり、接客自体が嫌になりつつあります。優しいお客様に癒されることもあるのですが、悪い方にばかり目がいってしまいます。 疲れて来ているのか目標が無くなって来ているからなのか。。 1日14時間働き、休みは週1回の生活が体力的にキツくなってきたのか。。 どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    30年位車の営業(1年間はアパート建築の営業)してました。 新卒の研修で先ず講師から言われたのが「お客様は神様じゃない」ってことです。こちらは300万500万の車を売って利益を得ると同時に客は300万500万に相当する満足を得てるのだから「立場は対等」の気持ちは常に持って対応しなさいと言われました。 「相手にNoと言わせない話法」って本があったはずです。客にわがままを言わせない話法があります。こちらの望む返答を引き出す話法があります。こちらの思い通りに客を動かせると楽しいですよ。何も難しいことはありません。些細なことです。 わがまま言いそうな客って一目見れば1分しゃべればわかりますよね?そう感じたらどう料理してやろうかとひそかに考えながら一言一言言葉選んで会話するだけです。こちらが下手に出ればそんな客のわがままはエスカレートします。

  • ヤル気がないならソッコー辞めましょう。

  • 1日14時間働く 何時から働いているのですか? 働き過ぎですよ。

  • 接客業27年、悪質クレーマーで、ボロボロに... ヌシ様の、心痛。理解できます。 働き過ぎです。ヌシ様は、接客の、プロです。 休息と、クレーマー対策の、研修を、受け直す、必要が、あります。 一人で、悩んだり、自分を、責めては、いけません。会社(上司)に、相談して下さい。 ヌシ様を、応援します。 頑張って下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる