教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

適職診断をして

適職診断をして感受性 現実思考 柔軟性 冷静沈着 受容力 と5つの長所特徴が出たのですが、それを踏まえてどのような職業が自分にあっているのか分かりません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

元採用担当のおぢさんです。活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 適性検査の類で出される結果は、どちらかというとそういう傾向が見て取れますねというだけであって、その長所なるものが人として平均以上のものであるかどうかは分かりません。また、「自分ではそう思っているが、周囲から見ると違っている」など自己認知にずれがある場合も少なくありません。 また、仮にそういう長所(傾向)が本当にあったとしても、実際の仕事でそれを活かせる能力や想い(覚悟)がその人に付随しているのかどうかは別の話だったりします。例えば、小さな子どもでも適性検査を受ければ、何らかの長所(傾向)は出ますが、適職があるわけでも働けるわけでもないですよね。 結論としては、その長所の羅列で適職は分かりません。AIがこれだけ発達した世の中ですから、適性検査の結果だけで適職がわかるのならリクルート社がやらないはずがありません。書籍やネット上には根拠のないお勧め職種を提案するものも散見されますが、ヒント程度にしかならないと考えます。実際の社会でいろいろ体験する中で、自己の適性を確認していくしかないだろうと考えます。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/19
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動