教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

子どもの頃は、何か習い事をしていましたか?また、どうやって決めましたか?

子どもの頃は、何か習い事をしていましたか?また、どうやって決めましたか?

共感した0

ベストアンサー

自分が子供だった頃には、百%親の意思で決まっていましたね。 時代が下り、自分の子供に関しては、親の押し付けと子供自身の意思で選んだものがあります。 スイミングは、「カナヅチじゃ困る」と考えて、親から押し付け。 当時2歳だったので、水が怖いとか判っていなかったし、 そもそも習い事とは何ぞや?も知らないまま。 受験塾は必要に応じて。 やはり本人が嫌だというから~では済まない話なので、 親が介入してでもやらせないと。 それ以外の趣味のものは、基本的に本人が好きなものを好きなだけ。 ピアノに興味を持ったので、やらせてみたところ、ドはまりして、 男児ですがとにかく弾きまくっていました。年少から始めて高3まで。 ある時テニスがやりたくなったそうなので、 近所のスクールに入れたところ、これも楽しかったようです。 何事も、出来ないよりは出来たほうが、人生楽しめますよね。

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

保護者側からの意見がもらえて少し腑に落ちました。それでも正直、ダメならダメなりの理由をもっと親から説明して欲しかったというのが本音ですが…ありがとうございました。

回答日
2021/11/28

その他の回答3件)

  • 今子供ですが ピアノ、ダンス、そろばん、英語(フランス語)をしています! ピアノは、親が決めましたが、 その他すべて自分で決めました。

    続きを読む
    共感した1
  • ピアノと水泳をしていました。いずれも親からの強制です。 ピアノ(幼稚園の頃~小学校5年生)は、たまたま身内が先生をして いたから。 水泳(小学校2年生~中学校3年生)は、当時泳ぐどころか、水に顔 すらつけられないくらいの金づちだった、という理由からです。 ピアノは、やっているうちに自分には合わないと思い、途中で嫌に なってやめました。 水泳は、最初は怖くて苦痛でしかなかったのですが、数メートル 泳げるようになって以降は、泳ぐのがどんどん楽しくなり、結局 中学を卒業するまで続けました。

    続きを読む
    共感した1
  • 習字、編物、塾、すべて母決めて 上のこが習ってるからあんたも、とかで。希望のものはさせてもらえませんでした。どれも嫌で嫌でたまらなかったです。 唯一、絵画教室は好きでしたがいつのまにかやめさせられてました。 なので自分のこどもには、本人が強く希望するものだけ、一つか、最大二つまでとしています。嫌々する、親の意向でさせられるのは先生にも他の生徒さんにも失礼でしかないと思うので。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:習い事

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:習い事