教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

子どもの頃は、何か習い事をしていましたか?また、どうやって決めましたか?

子どもの頃は、何か習い事をしていましたか?また、どうやって決めましたか?

101閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    自分が子供だった頃には、百%親の意思で決まっていましたね。 時代が下り、自分の子供に関しては、親の押し付けと子供自身の意思で選んだものがあります。 スイミングは、「カナヅチじゃ困る」と考えて、親から押し付け。 当時2歳だったので、水が怖いとか判っていなかったし、 そもそも習い事とは何ぞや?も知らないまま。 受験塾は必要に応じて。 やはり本人が嫌だというから~では済まない話なので、 親が介入してでもやらせないと。 それ以外の趣味のものは、基本的に本人が好きなものを好きなだけ。 ピアノに興味を持ったので、やらせてみたところ、ドはまりして、 男児ですがとにかく弾きまくっていました。年少から始めて高3まで。 ある時テニスがやりたくなったそうなので、 近所のスクールに入れたところ、これも楽しかったようです。 何事も、出来ないよりは出来たほうが、人生楽しめますよね。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 今子供ですが ピアノ、ダンス、そろばん、英語(フランス語)をしています! ピアノは、親が決めましたが、 その他すべて自分で決めました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ピアノと水泳をしていました。いずれも親からの強制です。 ピアノ(幼稚園の頃~小学校5年生)は、たまたま身内が先生をして いたから。 水泳(小学校2年生~中学校3年生)は、当時泳ぐどころか、水に顔 すらつけられないくらいの金づちだった、という理由からです。 ピアノは、やっているうちに自分には合わないと思い、途中で嫌に なってやめました。 水泳は、最初は怖くて苦痛でしかなかったのですが、数メートル 泳げるようになって以降は、泳ぐのがどんどん楽しくなり、結局 中学を卒業するまで続けました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 習字、編物、塾、すべて母決めて 上のこが習ってるからあんたも、とかで。希望のものはさせてもらえませんでした。どれも嫌で嫌でたまらなかったです。 唯一、絵画教室は好きでしたがいつのまにかやめさせられてました。 なので自分のこどもには、本人が強く希望するものだけ、一つか、最大二つまでとしています。嫌々する、親の意向でさせられるのは先生にも他の生徒さんにも失礼でしかないと思うので。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる