教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

大和ハウスが22日間営業停止処分になっていましたが、大和ハウスで働いている社員の給料はどうなるのでしょうか?

大和ハウスが22日間営業停止処分になっていましたが、大和ハウスで働いている社員の給料はどうなるのでしょうか?偉い方だと影響されて給料貰えないことなどありますか?

共感した1

ベストアンサー

休業となった社員には、会社は休業手当として平均賃金の6割以上を支払わなければなりません(労基法26条)。 でも、社員は給与の全額支払いを請求する権利があります(民法536条2項)。 ただし、営業停止処分を受ける原因を作った幹部社員は、懲戒処分を受ける可能性があります。

共感した4

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答2件)

  • 営業停止処分ですが、実際に営業活動はできませんが一般事務員などは普通に出勤して業務は行えません 給料は、普通に払われますね ただ、これに関与した幹部社員さんは会社の懲罰規定でそれなりに処分はされると思いますよ、 解雇はありえますし、軽くて〇月の減俸処分ですね 一般社員さんでも、これにかかわった方はそれなりの処分があるでしょうね

    続きを読む
    共感した1
  • 営業停止とは仕事を新規で取るなという意味です。 会社で普通に業務をこなすことはできますし、仕掛かりや緊急補修は可能ですので、給与は払われます。 責任者クラスは、減俸(ただし10%まで)や自主返納を行うことがあります。

    共感した4

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業