教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

家庭教師トライのバイトについて質問です。 僕はまだ専門学生でほぼ人に教えられるほどの実力はありませんが、家庭教師トライ…

家庭教師トライのバイトについて質問です。 僕はまだ専門学生でほぼ人に教えられるほどの実力はありませんが、家庭教師トライの登録が完了して教師?になりました。いくつかの質問について教えてください! ・いきなり授業を教えるとなってもどんな風に何を教えていいかわかりません。 (趣味は絵やゲーム、建築、運動、登山、自転車旅、外国人と話すこと《英語は喋れない》等) ・お金は誰が支払ってくれますか? ズームの場合はどうやって支払われますか? ・そして授業が終わったら何か提出するものとかありますか? ・何か重要な注意点はありますか? ・その他色々 何かアドバイスをお願いします!

続きを読む

1,165閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まず、教える内容は、家庭が望んでいる方法で指導します。 初回訪問時に家庭にちょっと早く訪問するように言われると思いますが、訪問したら最初の数分で、どんな指導をしたら良いのかを聞きます。 例えば、「学校の宿題のワークを子どもはするので、分からない部分に横から説明をして欲しい」と、言われたら、その通り指導します。 「趣味や雑談などは話さないで、横で真面目に勉強しているように見てくれていれば良いです」と、言われたら、横で見て居れば終わります。 あくまでも全て、家庭から求められたように指導します。 ちなみに、教えられない訳がないので、教えるのは出来るので大丈夫です。 例えば「2-3=?」って質問者様は解けますか? これが中1の数学です。マイナスの概念が初めて出て来る部分ですね。 小学校や中学校であれば、解けないような問題は無いので、気にしなくても大丈夫です。 ちなみにお金については、トライから振り込みで支払われます。 どんな指導方法でもその方法です。 指導料では無い部分、例えば指導する家庭の家の前のコインパーキング代とか、そう言う物であれば、そう言う物だけを現金で家庭から貰います。 が、家庭から現金で貰う物って、ほぼ無いです。基本は振込です。 授業が終わったら指導報告書を出します。ネットで出せますが、基本的には指導ごとに保護者と数分話をして帰って下さい。次回はこうして欲しいと言われたらそのようにする為です。 その上で、あくまで契約者は保護者で、お金を支払うのも保護者です。 保護者への報告は指導開始前と後で、それぞれ可能な範囲で行って下さい。 黙って指導しに来て時間になったから黙って帰るとかは絶対にダメです。 というのも、家庭側は指導の開始時間と終了時間と、指導内容が正しかったのかを保護者側もネットで確認します。 そして保護者が承認ボタンを押したら、翌月に指導料が支払われます。 こうしないと、本当は1時間しか指導していないのに、2時間指導した。とか、ウソの報告をする人が現れるので、保護者の承認が必須になっています。 この関係で、保護者が分かって居ないと承認できないので、必ず開始と終了では1分程度で軽い感じでも良いので、何か話して下さい。 なお、あくまでも相手は人間なので、勤務出来ない日が発生する事は覚悟しておいて下さい。 毎週木曜日に指導していたけど、生徒が修学旅行に行っている。とかだと指導出来ません。 あくまでも指導に対してお金を貰う訳なので、欠席になるとその日のお金は貰えません。 が、特に小学校低学年とかになると、夕方に急に熱が出る子も居るので、急な指導キャンセルもあります。 なのであくまでも指導した部分しかお金を貰えないという事は覚悟しておいて下さいね。 とりあえずはそんな感じですね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トライ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる