教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

乗馬倶楽部クレインは、あんなに人がごった返して練習しているのですか?

乗馬倶楽部クレインは、あんなに人がごった返して練習しているのですか?一ヶ所しか行ったことが無かったのでどういう感じかと思い見に行ったのですが、私が言っている所と違い、小さな馬場に何人も居て、どうやって練習しているのかなと不思議に思いました。 また、近くで馬を見るのも駄目だと注意され、違いに唖然としました こんな感じの乗馬倶楽部が一般的ですか? こんな感じの乗馬倶楽部が普通なのですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

以前夫婦して会員でした。 曜日や時間帯によっては洗い場は芋洗い状態で、レッスンはメリーゴーランドですよね。 レベルが上がっていくと、馬場も広くなるし、参加人数も落ち着くのですが。 それでも、十数年前に、色々改定があったのか、動物愛護団体に何か指摘されたのか、これでも昔とは随分と変わったんですよ。 少なくとも、私が最初に会員になった20年やもう少し前の頃は、同じ馬が朝から晩まで休む事なくずーっとレッスンに使われていました。 可哀想でした。 また、調教も中途半端な馬が多いので、突如暴走する馬もいたし、メリーゴーランドレッスン内でも、前の馬が後ろ蹴りしまくってきたりします。 洗い場で、噛みつきまくる馬も何頭もいました。 メリーゴーランドだと、大抵、前の馬に着いて行くだけで、指導員の言葉に反応して歩調が変わるので、乗り手は自分が操れていると勘違いします。 道具一式を兎に角買わせる方式もどうかと思いますね。 買わせる作戦で、クラブに置いてある鞍はボロボロなのか?ってほど。 何とか乗れるようになって、ライセンスさえ取ればおさらばでしたよ。 今は、旅行先で、外乗する事が楽しみになってますが、行く先々で、どこで習ったかを聞かれてクレインと答えると、良い事言われた事はゼロです。 うちの子供達は幼稚園児の頃に旅先で初めて馬に乗せましたが、いかに他所のクラブの馬が調教されて賢いかがよくわかります。 クレインの馬に4歳や5歳の子を1人で乗せれる馬はいませんからね。

共感した2

質問した人からのコメント

そうなんですね。 色々なクラブがあるんですね。 ベストアンサーにさせて頂きます。

回答日
2022/01/05

その他の回答4件)

  • >>あんなに人がごった返して練習しているのですか? 私も今はそのグループの中の一クラブの会員です。平日も休日も騎乗致します。 それ以前に2つのクラブでの乗馬経験がありました。そこから申し上げると。 先の二つのクラブに比べると確かに人数が多く(これは会員数が多いと言うことでもある)レッスンに参加している会員が比例して多いためごった返しているように見えます。 但しそれは初心者向けレッスン(ベーシッククラス)~初級者向けレッスン(3級取得まで)のことで中級者以上のレッスンになりますと多くても5人くらいになります。 馬場馬術や障碍馬術の専門もしくは2級取得以上を目的とした会員ばかりになりますので必然的に参加者が限られてくるため少数精鋭(?)のレッスンになります。 このあたりのレッスンになると通常45分のレッスンではなく90分レッスンで行うことが多くなります(勿論騎乗料も倍かかりますが)のでかなり充実したレッスンを受けることが出来ます。 競技会出場や1級所得を目指す上級者コースになるとマン・ツー・マン或いはマン・ツー・ツーレッスンも珍しくないです。 >>馬を近くで見るのも駄目だと注意され 質問者様がどのクラブに行かれたのかわかりませんが、少なくとも私が通っているクラブではそれはないです。 蹄洗場では一応馬と人との距離は3メートルくらい離れることとなっていますが馬房棟では馬房の前の鉄柵まで近づくことが出来ます(但し職員さんが同行しています)。ですのでこれは各クラブの設備等の違いによる差異があると思われます。 >>こんな感じの乗馬倶楽部が一般的・普通なのですか? 確かにある種独特の雰囲気があることは事実です。私も当初は戸惑うこともありました。しかし日本で業界最大手の企業グループなのでスタッフは皆親切丁寧です(以前の倶楽部では急な仕事で「今日のレッスンをキャンセルしたい」と申し出ると露骨に「当日そんなこと言われても困りますよ」と不機嫌になられることもありました)。会員さんも穏やかな人が多く居心地がよいのでだんだんと「慣れて」来ているんだと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 現在クレインの平日会員です。 混み合って俗に言うメリーゴーランドになるかどうかは曜日と時間帯によります。 土日が忙しく混み合うのは業種を問わずサービス業である以上当然ですよね。 平日だと参加したある曜日のある時間だと広い馬場にレッスンを受けている会員は全クラス合わせて4~5人しかいないということも珍しくないです。 いつがそれなのかは事業所によってことなると思います。 パッと見の印象で決めつけないでいつがヒマかインストラクターに聞けば教えてくれるますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 私も初めて見た時は驚きました。 当時(約20年前)仕事で行ったのですが、その頃から 所謂メリーゴーランドでした。 、、「あれじゃあ何百鞍(回)乗っても上達しないよなぁ、まあ ウチのクラブには関係無いよ」と同僚と話しました。 混雑するのは、クレインさんは各々の事業所で 馬を70頭以上飼っていて、、馬を休ませない様に回転させるので、一度に4~50頭は馬場に出ます。 馬場が広ければ良いけれど、、ごちゃごちゃしますよね。 それに合わせてお客が集まるので、約50×3+スタッフの人数が うろうろすることになります。 広い馬場での落馬等の事故を防ぐ為に あの様な狭い馬場に馬を詰め込むのでしょう。 しかし、スタッフが適切に調教等を行えていれば、広い馬場で乗せられるはずです。 、、スタッフは号令と定型指導文を怒鳴っていれば勤まります。 その様なスタッフが管理してる馬です。、、近づかない方がいいです。 兎も角、普通の乗馬クラブと比べてはいけない次元の場所です。 外国人には見せられない、恥ずべき場所です。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事