教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

非正規でコールセンターに何年間も努めている方がいるのですが、将来どうされるのでしょうか?

非正規でコールセンターに何年間も努めている方がいるのですが、将来どうされるのでしょうか?近い未来、コールセンターはAIに置き換えられそうな業種ですし、その業務の知識は得られても、転職には無用の長物ですよね? 別に職業差別をしているわけではありません。 キャリア形成を考えたとき、コールセンターはどのようなビジョンが描けますか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

AI化だけで無く顧客の世代交代も懸念材料ですよね。顧客がネットに慣れている世代に入れ替わると業務縮小は必然の流れだと思います。 現時点でも採算の取れない首都圏の拠点は閉鎖して地方に拠点を構えるセンターが多いですし、最終的には海外で賃金の安い外国人を雇う事になりそう。既にそうしている企業もありますしね。 今後は先細りする一方ですので、10年後や20年後など長いスパンで考えると将来性は無い仕事だと思います。 おっしゃる通り転職にも不利なので、私みたいな婆はともかく若い世代が選んではいけない職種ですね。

共感した1

質問した人からのコメント

現実的なご回答ありがとうございました。 お陰様でコールセンターからカスタマーサービス部に成り上がったとかぬかすチンパンを釣り上げることが出来て大満足です。 こういうチンパンが各所でマウントをとっていると思うと、数字を叩き出す側としては腹立たしく思う次第です。

回答日
2021/11/23

その他の回答2件)

  • 非正規でコールセンターに勤めていました。 オペレーターからSVになり、SVから数値やナレッジを管理する業務改善の担当になり、その経験を生かして同業種の上場企業のCS担当(サポートセンターの運営やサポート全般の企画)に転職できましたよ。正規雇用です。 それにAIによるサポートの導入にも携わりましたが、AIには限界があります。 聞きたいことをうまく伝えられない方もいますし、言葉の裏に隠れた本心を読み解き提案をする、お客様に最適な代替案を提示する等はAIでは難しいです。 コールセンターが縮小していくとは思いますが、完全になくなるとは思いません。

    続きを読む
    共感した2
  • お客様対応とか言葉遣いとかコミニュケーション能力とか。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職