教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

IT企業・転職活動・圧迫面接について質問です。(愚痴に近いです。)

IT企業・転職活動・圧迫面接について質問です。(愚痴に近いです。)転職活動で、本日IT企業の面接を受けたのですが 人生初めての圧迫面接を受け、面を食らってしまいました。 求人の情報や面接の内容については以下の通りです。 ・求人内容に学歴も経歴も重視しておらず 「変わりたい」「成長したい」という 強い気持ちを求めているという記述 ・求人内容では勤務地は私の地元の「市内」であるという記述がしてあるのに 面接では最初に「東京に来てもらいます」という話からスタート 面接官は以下のような人物でした。 ・私って1度も仕事辞めた事無いんですよね。というどうでも良い自慢 ・「日曜日は本来は休みで遊びたいのに 貴方のために時間を割いています」という文句 ・面接で私が「〇〇という形で人々の助けになりたい~」 というアピールをしたところ 「いやあなた社会人になって間もない新人で 10人どころか2,3人の助けにもなれないでしょ? たまにいるんですよね、そういう大層な事を言う若い人」 「自分の身の丈に合う主張をした方が良いですよ」という説教 質問と応答、会社説明等で1時間かかりましたが そのほとんどが説教でした。本当にムカつきましたね。 確かに僕はまだ社会の厳しさも十分味わってないし未熟ですけど 圧迫面接というか、ただただ相手を不快にさせる クソみたいな面接官に当たったのが今でも心に響いています。 僕が甘いだけでしょうか?皆さんご回答よろしくお願いします。

補足

本日じゃなくて、先日の日曜日に受けた面接ですね。すみません。

続きを読む

541閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    圧迫面接をするような面接官や会社は頭の悪い時代遅れの低レベルな会社なので そんな会社は入らない方がいいですね。 圧迫面接によって優能な人材を得れると勘違いしてるようですが、 そのようなプレッシャーが苦手な有能な人もいますし 優能な人材は引くてあまたなので わざわざ圧迫面接するような印象の悪い会社なんて選びません。 そういう事がわからない稚拙で時代遅れで頭の悪い会社または面接官なので 気にしなくて大丈夫です。 自分なら今すぐその会社に電話をかけ 面接官の印象も悪く、先が見えない会社だと思ったので、合否の連絡して来なくて大丈夫です。 と言いますね。

    2人が参考になると回答しました

  • だいぶ前の話ですが、知り合い(当時は正規就業未経験)が採用面接に呼ばれた際に相手の社長が圧迫の極みだったようで、最後に灰皿を投げてきたので当人がそれを投げ返し、大口論の中で面接の場を後にした武勇伝(?)を聞かされたことがあります。 「僕が甘いだけか?」などの問いかけ自体が甘いと思ってください。途中で雲行きを察知したうえ「こんなところに採用されてもしょうがない」と思えば、圧迫方式には相応の返し方をする権利があるんですよ。ただただ大人しく引き下がったまま場を後にするばかりでもなくて。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 変な面接官だとは思いますが、以前どこで聞いたか忘れましたが、そういう面接をわざとしかけて質問者様の態度や考えや口調を見極めて、採用不採用を判断する面接官もいるらしいですよ。

  • 圧迫ではないてすね。 単に、あまりにひどいのでつっこみたくなっただけかと。 まあ、あなたのレベルでは、まだ、圧迫に見えるのかもしれないが

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる