教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就活。事務職の志望動機の書き方ついて。

就活。事務職の志望動機の書き方ついて。私は事務職を志望しているのですが志望動機が上手く書けずにいます。 志望動機を書くにあたって、 ・なぜその企業でなくてはいけないのか ・その企業で何をしたいか、どう貢献できるか の2点は必須になると思うのですが、事務職は主にルーティンワークで営業職のように社外に売り出す訳でも無ければ技術職や企画職のように新たなものを生み出すわけでもありません。企業ごとに業務の幅や内容に違いはあると思いますが事務職という点では似たようなものだと思います。なので自分がなぜ事務職がいいのか、なぜ事務職に向いているのかという説明は出来てもなぜその企業でなくてはいけないのかとなると途端に筆が止まってしまいます。就活サイトではよくその企業で成し得たいことやキャリアプランのようなものを作れと言われますが事務職は直接企業に利益を与える職種では無いのでそんな大それた目標など作れそうにないです。 事務職の志望動機(主に上記の2点)の見つけ方についてアドバイスをください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

今時、事務では派遣社員が活躍しています。数年だけ働く派遣社員ならキャリアプランは要りませんが、無期雇用で定年まで働ける正社員ならキャリアプランが必要です。 ルーチンワークの事務を担当するのは派遣社員です。なので、「私はコツコツした事務作業が向いている」とかの話だと、正社員は遠くなります。正社員は、自分のことだけすればよいのではなく、部下を持って組織の責任を背負って働くことになります。 事務の永遠の命題は「効率化、コストカット」です。パソコンソフトの導入も派遣社員の活用もその一環です。質問者様は5年後、10年後、どういう立場でどう仕事に取り組みますか? なぜその企業なのかは、自分と企業とのマッチングを考えましょう。双方の特徴を考えて、パズルピースのように凸凹がピッタリ合うとアピールできれば成功。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

その他の回答4件)

  • いまどき、事務職でも、あらたなシステムの導入により人間の仕事量を半減させて、業務量の低減とコストカットとか、AIを用いた効果的な営業戦略の創出による、営業マンの人員削減とか。 いくらでも、利益がだせる仕事があると思うのですが。 いったい、どんな事務職をやるつもりなのでしょう。 その企業でなくてはいけない理由なんか、なくても大丈夫ですよ。 自分が、活躍できると思ったからで十分です

    続きを読む
    共感した1
  • まず事実で事務職は新卒正社員はあまり採用しません。 事務職でも総務や人事部などノンプロフィット部門は社内異動により人員を確保するケースが多く、新卒や中途入社など少ないです。 ぶっちゃけ事務職なんてエクセルやパワポ出来る人なら誰でもいいって会社もあるぐらいなので新卒や中途で取らないです。 派遣社員を探すか社内公募で賄います。 どうしても事務をやりたいなら派遣会社に登録して事務職として企業に派遣されるのが手っ取り早いです。

    続きを読む
    共感した0
  • 私は営業事務やっているのですが、事務にもいろいろありますよね? ・実際どんな業務をするのか ・どの部署に配属予定か この辺を突き詰める必要があるかと思います。 社員に対する事務作業なのか、顧客に対する作業か、社外なのか… また、コミュニケーションが主なのかPCなのか電話なのか、とにかく経費削減とIoT化で簡単な事務はなくなりつつありますのでしっかり調べた方が良いでしょう。記載がなければ、企業に具体的な職務を聞くのもアリだと思います。 頑張って下さい。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動