教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

基本給が5,000円増えて、固定残業手当が5,000円減りました。 なので、手取り変わらずです。 意味が分か…

基本給が5,000円増えて、固定残業手当が5,000円減りました。 なので、手取り変わらずです。 意味が分からないです。 理由分かる方いますか? また、同じ方いたら教えて下さい。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

基本給が5000円アップということは、単純に給料が上がったということです。 問題は固定残業代が下がることですね 基本給と固定残業代はそういう関連づけでアップダウンはできないですからね 労使協定が必要ですが、それは別にして固定残業代5000円分の固定残業時間が減ってないといけませんね あなたの懐に入る金額が同じだからって安易な考えでなくって、これって問題があるやり方ですよ

共感した0

質問した人からのコメント

丁寧にありがとうございます。 相談してみます。

回答日
2021/11/24

その他の回答2件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業