教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

国家一般職(高卒)の手取りはいくら位でしょうか?

国家一般職(高卒)の手取りはいくら位でしょうか?勤務地は東京で、初任給は18万円でした。 手取りは引かれて15万円程でしょうか?

共感した3

ベストアンサー

一般論として、基本給+地域手当に0.8倍したものが手取りです。そこに手当て(通勤+居住費補助)が加わります。 諸手当を除くと15万を切るでしょう 二年目は月当たり7000円程度の昇給がありますが、すでに回答があるように地方税が前年度の所得にかかってきますので月当たりの手取りはほとんど増えません。 三年目から月当たり7000円分の昇給を実感することができます

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験