教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働問題です。宜しくお願いします。現在 A社に正社員として2年少々在籍しています。職種は一般 土木建設 建築になると思い…

労働問題です。宜しくお願いします。現在 A社に正社員として2年少々在籍しています。職種は一般 土木建設 建築になると思います。勤務地は他県 近県の為 一時間程度掛けて通勤しB社に毎日、作業をしに行きます。本来は請負契約を会社間で交わし作業すると思われるますが、私一人で別会社に行き、作業をしても請負としての 完成品の出来高はこなせるはずが無いと思います。指示命令はB社の社員から 毎日出ています。建設 建築系で派遣労働者としては違法と知りました。 作業内容も日に変わることもあり、簡単な清掃作業や材料の洗浄作業もあります 作業用ツール等機材もB社からの物しか使って作業しません。 A社から人手不足の為、B社に手伝いや 労働者派遣に行っている感じしかありません。所属のA社は派遣事業は行っていません。 この様な雇用形態でどのような違法性が考えられますか。

続きを読む

64閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    請負契約では、労働の結果としての仕事の完成を目的とするものでなければなりませんが、それよりも、注文主と労働者との間に指揮命令関係がある場合には、請負形式の契約によって行われていても労働者派遣事業に該当し、労働者派遣法の適用を受けます。よって、B社から指揮命令を受けているのであれば、明かな違法となります。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

土木(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる