教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職務経歴書の自己PR欄に経歴に書いていないことを持ち出してもいいのでしょうか?

職務経歴書の自己PR欄に経歴に書いていないことを持ち出してもいいのでしょうか?経歴欄には学校卒業後の経歴を記入しましたが、自己PR欄で学生時代のバイトの事を記入しても大丈夫でしょうか。第二新卒者ですが転職活動ですしやはり学生時代の話は避けるべきでしょうか。

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    公的機関の代表をしています。 採用に関してももちろん最終決定権者です。 内容によると思います。 すでに社会人経験があるわけですから、職務経歴書はそこを書くべきです。 しかし学生時代によほどの経験があるのなら別です。 たとえば海外赴任の可能性のある会社で、学生時代に海外に留学していて、そこで何かを得たとかなら書くべきでしょう。 でもそういうことではなく、ただ「学生時代にアルバイトしていてバイトリーダーとしてみんなをまとめた」というようなことなら、そういうエピソードが学生時代だけに「社会に出て前職ではそういう能力は発揮できなかったってことですか?」ということになり、学生時代を持ち上げると社会人経験が引っ込んでいくことにもなりかねません。 内容によって効果的かどうかはよくお考えになったほうがいいと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公的機関(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる