教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

失業保険を貰う予定で、障害者職業訓練に通うんですが、来年4月からなので、それまでバイトしたいんですけど、週に20時間まで…

失業保険を貰う予定で、障害者職業訓練に通うんですが、来年4月からなので、それまでバイトしたいんですけど、週に20時間までなら再就職にはならないって事ですか?バイトした分は失業保険から引かれたりするんですか? また、障害者職業訓練に通う間はバイトできますか?土日とか、平日の夕方とか。疲れて出来ないかもしれませんが。 短期の仕事をする予定で探しています。 詳しい方、教えて下さい。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

> 週に20時間までなら再就職にはならないって事ですか? 週20時間【未満】までなら失業給付を貰いながらバイトをすることは可能です。認定日の時に、キチンとバイト申告をするならば!ですけどね。 20時間【未満】までなので、ちょうど20時間だとアウトです。 >バイトした分は失業保険から引かれたりするんですか? そうですね。1日4時間以上の日は、その日の失業給付が先送りになり、1日4時間未満の場合は、減額支給されることが多いですね。 なので、バイトをしたからと言って、手元の収入がアップするワケじゃ無いかなぁ。 > 障害者職業訓練に通う間はバイトできますか? 可能ではあるけど、、、上記でも述べたように、バイトをしたからと言って、手元の収入が増えるワケではありません。 疲れるだけ損だと思いますし、無理してバイトをしたがために、遅刻や欠席が増えてしまうような状況になってしまい、出席率が8割以下になると退校処分になるので、どうなんでしょうね。 個人的には、、、失業給付期間中にバイトをするのは、収入のためと言うよりも、単なる時間潰しとしか思えないですね。そのバイト先で正社員になりたいから頑張る!と言うのなら別だけどさ。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2021/11/26

その他の回答1件)

  • 私は生活保護です。 間違えなく超過金額は引かれます。 ですが住民税非課税世帯は この対象に入ってなく、10万もらえます。 どうか諦めないでください。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職