教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

職務経歴書に退職理由を書いた方が良いのでしょうか?現在は、書いていません。 書いたことで、先方の勝手な解釈で書類選考で落…

職務経歴書に退職理由を書いた方が良いのでしょうか?現在は、書いていません。 書いたことで、先方の勝手な解釈で書類選考で落とされるのが嫌だからです。ただ、今日、人材会社の方から細かくかいてくださいと言われました。以前お世話になった人材会社の方は、私と同じ考えで口頭でフォローしますので書く必要はありませんとのことでした。どっちが良いのでしょうか?お教えてください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

公的機関の代表をしています。 もちろん採用に関しても最終決定権者です。 中途入社の場合、選考、面接は履歴書より職務経歴書を中心に行います。 いつ退職したのかは職務経歴書上でわかるように書き、退職理由も書いてください。 しかし退職理由は「人間関係で」とか「不本意な異動で〜」など具体を書く必要はありません。 「一身上の都合により退職」でいいです。 ただし、面接では転職回数が多かろうと少なかろうと退職理由は必ず伺います。 転職回数が多くても理由が納得出来るものであればプラスに働きます。 じつはわたしは転職回数はたいへん多いです。 20代の時から今のポジションを目指していましたがふつうにやってたらとてもたどりつけませんでした。 なので転職を繰り返してキャリアアップしてきました。 そこに一貫性があり、希望するところに着実にステップアップしていってたら逆に評価されたりします。 面接ではそういうようにポジティブな転職理由を説明ができるようご準備ください。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/07

その他の回答2件)

  • 書きません。

    共感した0
  • 履歴書、職務経歴書ともに退職理由など書きません。 期間と社名、経歴書は業務内容を簡単に書く。それだけです。 私、中途の採用面接官をしていましたが、退職理由など聞きません。関係ないからです。 ただ、短期間で離職を繰り返している人には聞くことはあります。ただし、そういう方は不採用ですけど。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動