教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

退職願について

退職願についてある歯医者で働いている者ですが、院長の頭がおかしすぎて1月31日をもって退職する意思を伝え、退職願を出しました。 そこの労働規則が3ヶ月前に退職の意思を伝えることですので、なるべく円満に退職したいわたしは3ヶ月前に退職願を差し出しました。 院長の了承を得たので辞められると思っていたのですが、もう1人一緒に働いている方も12月いっぱいで辞めると言っています。ただその方は退職の意思を伝えておらず、お金もいらないから次の職場が決まった時点で辞める、と言っています。 その場合、私の退職が難しくなるのではないかとその方が心配しています。明らかに人手不足になるからです。 私が入ってから半年で10人ほど辞めていたり(試用期間内)、過去に退職を伸ばされた方もいると聞いていたのでとても不安です。 お給料が他より高いので、求人を見てくる人は沢山います。ですが院長の異常さを知って、大体が試用期間内で辞めていきます。 院長は精神的におかしいので、何を言い出すかわかりません。 退職届を求められていませんが、念のため出しておいた方がいいのでしょうか?もしくは退職願を受け取ってもらった時点で辞められるのでしょうか?

続きを読む

501閲覧

回答(2件)

  • 歯医者ってのは、たいてい、労働基準法など知ろうともせずに、 俺のお城って感じで、好き勝手なことをしてるのが大半ですからねぇ。 多くの歯医者で社会的に見て、異常なことが結構あります。 他社との接触も少ないので異常さに気が付けないんでしょうね。 あなたの書いてる心配は、あなた自身の問題です。 強制労働させることは日本ではできません。 なので、相手が、どんな脅迫的だったり命令的だったりしても あなたが、あなたの意志で、拒否して退職すればいいだけなのです。 できない。 という日本語はあり得ないのです。 あなたの意志で、退職予定を変更したということにしかなりません。 本気で退職する意思があるなら、その意思を貫いてください。 頑張ってください。

    続きを読む
  • お気持ちはすごくわかりますが、院長が退職期間を延ばす様お願いするのも自由ですし、それを受ける受けないも質問者様の自由です。 すでに退職願を提出して受理されているのですから、後はどうなろうと決められた期限でやめて全く問題ないですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる