教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

第二新卒の転職について 新卒2年目の者です。 転職しようと思い以前質問させていただきましたが、第二新卒で転職は難…

第二新卒の転職について 新卒2年目の者です。 転職しようと思い以前質問させていただきましたが、第二新卒で転職は難しいとの意見が多く、3年頑張って耐えようと我慢してきました。ところが、最近うちの会社が給与を正しく支払っていない疑惑が出てきました。 運送会社ですので、運転手は歩合制のお給料です。 歩合の計算は事務員が1人でしています。ですが、そのあと確認する人がいません、というか社内誰も計算方法を知らないのです。なのでその人がミスしたら終わりなのです。 最近1人の運転手さんが給料違うんじゃ…?と課長に相談したところ、確認もせず、めんどくさいな〜合ってる合ってると突っぱねたらしく、その運転手さんがめちゃくちゃ怒っていました。 こういう事が過去何度もあり、しかも何人か辞めているようです。 しっかりどこに行ったかメモし、自分で大体の給料を計算している人が何人かいますが、社長専務課長などはめんどくさいやつと呼んでいます。 また、ちょっとミスしたら(車でちょっと擦ったり)ボーナスはゼロになるそうです。 倉庫の人も、1人(派遣も含む)のミスはみんなのミスとして何年もボーナス0らしいです。 私自身も給与やボーナスが入社時の説明と違い何回も抗議した事がありますが、なにかと言い訳ばかりされて腹が立っているので、会社にはかなり不信感を抱いています。 その他、ワンマン社長や課長のパワハラ、モラハラが激しくかなり参っています。どんどん事務員も辞めていき、その度に仕事内容もコロコロ変わり、量もどんどん増えて苦しいです。 もともとはパワハラモラハラと給与の低さに悩んで転職しようと思いましたが、給与面でこんなことをしていると知り、早く逃げるべきでは…?と再び思うようになりました。 こんな状況でも3年我慢するべきでしょうか?それとも早く逃げたほうがいいのでしょうか。

補足

失礼しました、私は事務員として働いております。

続きを読む

250閲覧

回答(2件)

  • 人材業界で働いています。 仕事柄、色々な会社を見ていますが、ミスで(しかも連帯責任で!)ボーナスがゼロになる会社は間違いなくアウトだと思います…。 以前の質問を存じ上げませんが、第二新卒でも歓迎してくれる優良企業はたくさんあります。転職していいと思います。 気をつけるべきポイントとしては、転職したい企業の面接で、転職したい理由をあまり感情的に話さないことです。 「今の会社がこんなにひどくて…」という言い方だと、「ちょっとでも不満があると逃げちゃう人なのかな」と思われがちですが、質問主さんが転職したいのは正当な理由なので、そう思われてしまったらもったいないです。 「こういう事実があったので、こういう行動を取ったが、こういう結果になった」というのを事実ベースで話していただくといいと思います。 運送業は今後も人材不足が続く業界なので、経営者さんたちは今いる従業員の方々を本当に大切にすべきだと思うのですが… そうできない会社があるというのは本当に残念ですね。 転職されるのであれば応援しています。ぜひ頑張ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 運転手さんや工員さんなどに、第二新卒って当てはまりません。 仮に当てはまっても、それは中途でしかないです。 別段、現場の方ならば、転職はしやすいのでは。 「違う」という根拠を付けていますか。 それが無いと、却下されます。 別段、転職しても良いのでは。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

運送会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる