教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退したあとの会社に再度の交渉

内定辞退したあとの会社に再度の交渉エージェントを通じて1度内定を辞退した会社にすぐ連絡をとり入社したいというのはありなのでしょうか? 常識的にマナー違反は理解しておりますがどうしても不安なことばかり考えてしまい期限がきてその際辞退してしまいました。 すぐに気が変わると言われればそうなのですが頭に浮かんだ事の不安が体に影響が出るほどひどいです。 ただ前から興味があった職種でもあるので1度エージェントに連絡してみようと思います。 賃金が安い現職よりもさらに賃金が下がるのでそこも懸念しており、こういった場合人事の評価はどれ程悪くなるのでしょうか。 また、どの程度の期間響くのでしょうか?

続きを読む

218閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    辞退したら、もう辞退済みで、全て無かったことになっているのです。 恋愛に例えると、お付き合いを断ったのと同じで、結婚を申し込んでOKを貰ったのに、結婚を辞退したのと変わりません。 断ったものは、普通元に戻りませんし、そこも覚悟の上で辞退するべきで、既に辞退済みのあなたは、辞退済みとして、会社は関係ないものと扱っています。 余程世の中が人材売り手市場で、会社がどうであれ人材を確保したければ、辞退した人でも辞退を無効にして、入社を認めてくれるかも知れませんが、軽い気持ちで辞退や辞職をその時の気持ちでしてしまう人である烙印をどこかで押されている可能性はあるでしょう。 どうしても辞退した会社に入りたいのであれば、正当な説明ができる様に準備してから、人事部に連絡して可能性がないか探ってみてはと思います。

  • うちは目が見えて日本語が少しでもしゃべれれば採用します。大丈夫。

  • 一度取り消した人に再度OKなんて出さないですよね。 うちの会社もなめられたもんだと悪印象しかないです。

    1人が参考になると回答しました

  • はじめから受けてねだけですよ

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる