教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職届を出す前に、退職日から前の10日間休みにするように申請を出して、それを踏まえて〇日に休みにする事を上司と決めました…

退職届を出す前に、退職日から前の10日間休みにするように申請を出して、それを踏まえて〇日に休みにする事を上司と決めました。ですが退職届をだし終わったあとでやっぱり忙しい日は許可出来ないと言われて、忙しくない日に申請してと言われました。 元々の申請が通るという話だったから退職日を決めたんですけど通らないと言うことで、それなら退職日を忙しい日に被らないようにしたのにと思いました。 私的には次の仕事を決めるのにも連休が必要で、それで有給を使おうとしていたんですけど これってやっぱり忙しい日は有給は取れないですよね? あと退職届を出した後に答えを変えるのはおかしくないですか、、? なにかお答えできる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

続きを読む

63閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    非常にシンプルな話です。 上司の方の言い分は法的に通りません。 「有休とるのはいいけどその日は忙しいから別の日にして」ということ自体は、会社にはそういう権利があります。 これを時季変更権といいます。 有休は必ずとれるものでなくてはなりませんが、その指定した日に必ずとれるとは限りません。 そうでないと、たとえばある同じ日に全員が有休申請してそれを認めなくてはならないなら会社は回らないですからね。 しかしこの時季変更権は退職前の有休消化については行使できないということになっています。 ところで「退職届」と書かれていますが、ほんとうに「退職届」ですか? 「退職願」ではありませんか? 「退職届」なら、その内容について出した側も会社側もいっさい変更は認められません。これは民法です。 つまり退職願であっても退職届であっても、有休を別の日に振り返ることはもうできません。 退職届ならそれがより強くできなくなります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる