教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

源泉徴収票って、どのくらいで届くのが普通ですか? 10月いっぱいで派遣を辞め、今月から正社員として今の会社で働いていま…

源泉徴収票って、どのくらいで届くのが普通ですか? 10月いっぱいで派遣を辞め、今月から正社員として今の会社で働いています。源泉徴収票を派遣会社から送って頂きたく、今月11日に担当の方に連絡をし、その方経由で本社(派遣会社の)に郵送依頼をかけて頂きました。その時点で来週辺りには届きますと返事を頂けました。 しかし、2週間以上経っても届かず、年末調整に間に合いません。昨日 再確認したら12日には対応済みとなっているらしく、他の書類(退職届の提出用紙や健康保険証の資格喪失証明書など)は届くのに…おかしくないですか? 退職届は15日あたりに届き、健康保険証資格喪失証明書と離職票は昨日(29日)届きました。 これらの書類も、届くのがあまりにも遅すぎないか?と疑問です。 今日届かなければ、自分で確定申告をしないといけないと思うのですが… 源泉徴収票って、こんなにギリギリになっても届かない物なんでしょうか? 退職届が送られるのが遅かった為、しわ寄せで遅れているだけですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

源泉徴収票って、どのくらいで届くのが普通ですか? >退職後一か月以内の発行が義務となっています。

共感した0

質問した人からのコメント

今日も届かなかったので再度確認したら、先月辞めた人は今月26日に一斉郵送されてたらしいです…なぜ…。 みなさん、ありがとうございました。

回答日
2021/11/30

その他の回答4件)

  • 退職時は、すぐに集計して源泉徴収票は「年調未済」で発行するのが基本です。担当者は、わすれていて他の人の年末調整と一緒にやっているので遅いんじゃないかと思います。 他の書類(退職届の提出用紙や健康保険証の資格喪失証明書など)とは、別です。退職者の源泉徴収票を作成するのは、会社ですぐできるモノですから、やる気がないだけです。

    続きを読む
    共感した0
  • 郵便事故か、会社側が発送されてないかですね。 発送しているならいつ発送したかを調べてもらうか、再発行をしてもらうかですか。 年末調整が間に合わないなら確定申告するしかないですね。 今の会社が源泉徴収票を待ってくれるか相談の上。

    続きを読む
    共感した0
  • 源泉徴収票は、あなたへの最後の給与計算が完了しないと 作成ができません。 なので、法律上も退職後1か月以内に ということになっています。 末締め 翌月25日払いとかですと 早くて20日すぎくらい となりますし 最後の給与明細と一緒 なんてのは 普通ですね。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職