教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

源泉徴収票って、どのくらいで届くのが普通ですか? 10月いっぱいで派遣を辞め、今月から正社員として今の会社で働いていま…

源泉徴収票って、どのくらいで届くのが普通ですか? 10月いっぱいで派遣を辞め、今月から正社員として今の会社で働いています。源泉徴収票を派遣会社から送って頂きたく、今月11日に担当の方に連絡をし、その方経由で本社(派遣会社の)に郵送依頼をかけて頂きました。その時点で来週辺りには届きますと返事を頂けました。 しかし、2週間以上経っても届かず、年末調整に間に合いません。昨日 再確認したら12日には対応済みとなっているらしく、他の書類(退職届の提出用紙や健康保険証の資格喪失証明書など)は届くのに…おかしくないですか? 退職届は15日あたりに届き、健康保険証資格喪失証明書と離職票は昨日(29日)届きました。 これらの書類も、届くのがあまりにも遅すぎないか?と疑問です。 今日届かなければ、自分で確定申告をしないといけないと思うのですが… 源泉徴収票って、こんなにギリギリになっても届かない物なんでしょうか? 退職届が送られるのが遅かった為、しわ寄せで遅れているだけですか?

続きを読む

1,240閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    源泉徴収票って、どのくらいで届くのが普通ですか? >退職後一か月以内の発行が義務となっています。

    1人が参考になると回答しました

  • 退職時は、すぐに集計して源泉徴収票は「年調未済」で発行するのが基本です。担当者は、わすれていて他の人の年末調整と一緒にやっているので遅いんじゃないかと思います。 他の書類(退職届の提出用紙や健康保険証の資格喪失証明書など)とは、別です。退職者の源泉徴収票を作成するのは、会社ですぐできるモノですから、やる気がないだけです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 郵便事故か、会社側が発送されてないかですね。 発送しているならいつ発送したかを調べてもらうか、再発行をしてもらうかですか。 年末調整が間に合わないなら確定申告するしかないですね。 今の会社が源泉徴収票を待ってくれるか相談の上。

    続きを読む
  • 源泉徴収票は、あなたへの最後の給与計算が完了しないと 作成ができません。 なので、法律上も退職後1か月以内に ということになっています。 末締め 翌月25日払いとかですと 早くて20日すぎくらい となりますし 最後の給与明細と一緒 なんてのは 普通ですね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる