教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

派遣として勤務しております。

派遣として勤務しております。もともと在宅勤務できると聞いていたので 家から遠いのと、当時の状況から抜け出したかったので 前職経験もあり採用していただきました。 もともとフレックスというわけではないのですが マスコミ系の業界柄時間に特に縛りはないとは知っていましたが 派遣である以上契約書がありそこには、9時半から5時半の記載があります。 1ヶ月経過し、在宅用のパソコンも借りることができたのですが、アシスタントしている営業がしぶって在宅勤務させてくれませんでした。 2人の言い分は、在宅はできても共有のフォルダとかに入ることができない、社用システムが使えないとのこと。 わたしは、以前いまの会社の本社にいたのでコロナ禍で在宅したのですが、リモートデスクトップでしたので問題なく使えてましたし、今の職場の別の派遣さんも在宅していでできると言ってました。 それを話しても突っ返されました。 派遣会社の営業にも話したところ自分から再度打診してみてと言われ、近々在宅させてほしいと再度話したのですが、また、在宅で使えるの?っと聞かれました。 わたしは会社でも試してリモート操作できた旨説明したのですが、今度は、もう1人の営業から、在宅するのはいいけど、業務時間が長くなるから注意してねと言われました。 在宅勤務って業務時間外まで仕事をするのが普通なのでしょうか? 今の職場は時間とかはゆるいくせに、欠勤申請も業務知らな人同士もいる部署ない全員に知らせなくちゃいけないし、しばりがおおくてめんどくさいです。 ただでさえ仕事に対しても人となりもそうですが業務に対してもモチベーションが下がっているのでほんとに嫌気がさしてます。 更新すると返事したばかりなので取り消しもできない。

補足

もともと出社時から完璧定時ではないですし、残業代出てますが向こうの時間外のレベルが21時とかそれぐらいのレベルで話してるんです。 朝来るとメールの時間が23時とかもあるからそれはわかるんです。

続きを読む

1,709閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • いや・・・ 在宅勤務できなくなる、しなくなることを考えて 契約すべきかと。 そもそも、在宅勤務として契約しているのではないんだから、 (在宅勤務もできる でしょ?) ついている人によって状況が変わるのは 当然のこと。 当時の状況から抜け出すことしか考えず、 ちゃんと考えないからそういうことになるんですよ。 業務時間外? 業務時間が長くなったら残業代つければ業務時間だと思いますが・・。 (つかないよって言われたとは書いてないので 後出しはやめてくださいね。) 会社のルールにいちいちケチ付けて、大変ですね。

    続きを読む
  • 契約書を一度確認してみてください。 私は派遣ではありませんが、契約社員で働いています。 リモートワークがしたいがために契約にしてもらったのですが、項目に 「就業場所」というのがあり、私は「自宅」になっています。 >在宅勤務って業務時間外まで仕事をするのが普通 ⇒これについては普通かどうかというよりも、電車などの時間を気にしないで済むということから、時間が増えるという意味にも取れます。 業務時間外については当然残業代が出るはずです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる