教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

高校生2年生です。

高校生2年生です。私は将来システムエンジニアになりたいのですが、進学するか就職するか迷っています。 システムエンジニアになりたい人が進学するのと就職する場合のメリット、デメリットを教えて欲しいです。 ちなみに私は商業高校の情報処理科でITパスポートや基本情報技術者試験の資格は持ってないです。(持ってないというよりまだ受けてないです)

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

就職のメリットはやはり数十万・数百万の学費がいらないことでしょうね。 一方で、高卒では応募できない企業もありますし、大卒の方が初任給が高く、失業しても大卒の方が再就職しやすいという現実があります。 それはプログラマやシステムエンジニアのような技術職でも同じです。入った後なら本人の努力でどうとでもなりますが、学歴を理由に応募すらさせてもらえないとなると努力ではどうしようもありません。 経済的に大学に通えないとかでないなら進学した方が絶対良いですよ。

共感した1

質問した人からのコメント

なるほど…!ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

回答日
2021/12/01
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格