教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

知恵袋では、事務職より営業職の方がかっこいいし華があるという方が多いですけど、私からしたら営業職は採用数が多いのでかっこ…

知恵袋では、事務職より営業職の方がかっこいいし華があるという方が多いですけど、私からしたら営業職は採用数が多いのでかっこいいと思いません。事務職の中でも、マーケティングなどがあると思うのですがそちらの方がかっこいいかなと思うんですが違うんでしょうか?

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

そもそもの話ですが、「かっこいい」の定義が人それぞれの価値観によりますので曖昧です。 あと、自分がやっていることや興味があることはひいき目で見てしまう傾向があります。 例えば、ジャニーズのアイドルに興味がある人は「かっこいい」と思っているでしょうが、興味がない人の中には「容姿は認めるけど・・・」だったり、「ナヨナヨして気持ち悪い」だったり、それこそいろいろだと思います。 貴方が事務職がかっこいいと思うなら、他人にどう言われようとそれでいいと思います。 事務職をやっているなら誇りに思い、これから目指すなら頑張ってください。 貴方の言う通り、採用に関しては事務職は狭き門で、営業職は広き門です。 知恵袋で「営業のほうがかっこいい」などを定説のように言う人は、意外と事務職落ちて、仕方なく営業している人かも知れませんしね。 営業職で凄い成績を残している人は、おそらく知恵袋などやる暇ないですよ。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答3件)

  • マーケティングって、レアなケースを除いて、ほとんど営業出身者だと思う。

    共感した0
  • 私は昔営業でしたが、一日中営業で喋ってばかり、契約取ってばかりとなんだか馬車馬のように働いていましたが、それを横目にクールに事務職をしている人を見て、なんだか冷静でクールでいいなぁ…と思ってましたけどね。 事務職には事務職の苦労もあるのでしょうが。 隣の芝生は青い、ってやつかもしれません。

    続きを読む
    共感した0
  • 人それぞれです。 企業には事務職、営業職、両方必要です。 職業のかっこいい、華があるは従事している人の多い少ないでは決まりません。 知恵袋ではいろいろな人がいます、中には営業職のほうがかっこいい?という主張もありなのが知恵袋です。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて