教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

失業保険について詳しい方いらっしゃればお聞きしたいです! 6年勤めた会社を退社しようと考えています。その際に失業保…

失業保険について詳しい方いらっしゃればお聞きしたいです! 6年勤めた会社を退社しようと考えています。その際に失業保険も受給できたらと考えています。自身は社会保険上の扶養を外れていて、月に12万から13万円の収入があります。 収入から計算した際に旦那の社会保険上の扶養に入りながらも失業保険が貰えると思っているのですが、この考えは正しいでしょうか? 日額3612円未満とは基本手当日額という認識で良いのでしょうか? あと現在副業もしているのですが月の収入はバラバラで、雇用保険には入っていません。 この収入は基本手当日額を割り出す際には関係のないことでしょうか? もちろん待機期間の7日間の間は無給で居なければならないのは把握しています。 無知で申し訳ないのですが、お願いいたします!

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

給料が月12万〜13万円と言うのは、総支給額が ︎ですか? 総支給額で計算した基本日額が、3611円以下なら、扶養には入れますね。 副業の分は、会社が別と言う考えになるので、失業給付の計算には含まれません。 ですが、ハロワ手続き時に、『退職後にどこかで仕事をしていたか?』と質問されることがあります。 その際には、一応、報告しておく方が良いでしょうね。 > 携帯で空いた時間にするようなものでして、特に出勤日数や勤務時間などはないかたちです! とのことですが、この副業をハローワーク側が、どう解釈するかは、管轄ハロワしだいですから。 だけど、未申告だった場合、後で不正受給だと疑われることもあるので、、、 手続き時点で辞めたなら辞めた!と言う形での報告は、しておいた方が良いし、 手続き後もするつもりなら、その時に、バイト申告などは、どうなるのか?と質問しておくと良いでしょうね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答2件)

  • >その際に失業保険も受給できたらと考えています。 そもそも求職者ではないのなら、受給資格はありません。 >日額3612円未満とは基本手当日額という認識で良いのでしょうか? ご認識の通り。 >あと現在副業もしているのですが月の収入はバラバラで、 >雇用保険には入っていません。 個人事業主は、雇用保険はありません。 この点で、生業があるので、開業届を出して居るなら、 雇用保険の基本手当を受けることができません。 >この収入は基本手当日額を割り出す際には関係のないことでしょうか? 関係ありませんが、申告する必要があります。

    続きを読む
    共感した0
  • 上部分は概ねその認識であっています。 副業は勤務日数や収入などをハローワークへ報告してください。1日4時間未満の労働の場合、「基本手当日額+バイト収入-控除額」が「前職の賃金日額の8割」よりも多い場合は差額が減額されます。 1日4時間以上の労働になると給付が先送りになります(あとで支給されます)。先送りを1年以上続けると期限を超えてしまい受け取れなくなるので注意してください。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職