教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険について詳しい方いらっしゃればお聞きしたいです! 6年勤めた会社を退社しようと考えています。その際に失業保…

失業保険について詳しい方いらっしゃればお聞きしたいです! 6年勤めた会社を退社しようと考えています。その際に失業保険も受給できたらと考えています。自身は社会保険上の扶養を外れていて、月に12万から13万円の収入があります。 収入から計算した際に旦那の社会保険上の扶養に入りながらも失業保険が貰えると思っているのですが、この考えは正しいでしょうか? 日額3612円未満とは基本手当日額という認識で良いのでしょうか? あと現在副業もしているのですが月の収入はバラバラで、雇用保険には入っていません。 この収入は基本手当日額を割り出す際には関係のないことでしょうか? もちろん待機期間の7日間の間は無給で居なければならないのは把握しています。 無知で申し訳ないのですが、お願いいたします!

続きを読む

319閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    給料が月12万〜13万円と言うのは、総支給額が ︎ですか? 総支給額で計算した基本日額が、3611円以下なら、扶養には入れますね。 副業の分は、会社が別と言う考えになるので、失業給付の計算には含まれません。 ですが、ハロワ手続き時に、『退職後にどこかで仕事をしていたか?』と質問されることがあります。 その際には、一応、報告しておく方が良いでしょうね。 > 携帯で空いた時間にするようなものでして、特に出勤日数や勤務時間などはないかたちです! とのことですが、この副業をハローワーク側が、どう解釈するかは、管轄ハロワしだいですから。 だけど、未申告だった場合、後で不正受給だと疑われることもあるので、、、 手続き時点で辞めたなら辞めた!と言う形での報告は、しておいた方が良いし、 手続き後もするつもりなら、その時に、バイト申告などは、どうなるのか?と質問しておくと良いでしょうね。

  • >その際に失業保険も受給できたらと考えています。 そもそも求職者ではないのなら、受給資格はありません。 >日額3612円未満とは基本手当日額という認識で良いのでしょうか? ご認識の通り。 >あと現在副業もしているのですが月の収入はバラバラで、 >雇用保険には入っていません。 個人事業主は、雇用保険はありません。 この点で、生業があるので、開業届を出して居るなら、 雇用保険の基本手当を受けることができません。 >この収入は基本手当日額を割り出す際には関係のないことでしょうか? 関係ありませんが、申告する必要があります。

    続きを読む
  • 上部分は概ねその認識であっています。 副業は勤務日数や収入などをハローワークへ報告してください。1日4時間未満の労働の場合、「基本手当日額+バイト収入-控除額」が「前職の賃金日額の8割」よりも多い場合は差額が減額されます。 1日4時間以上の労働になると給付が先送りになります(あとで支給されます)。先送りを1年以上続けると期限を超えてしまい受け取れなくなるので注意してください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる