教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

最愛というドラマで、刑事さんが居酒屋など飲食店で食事をしながら事件について会話をしていたシーンがありましたが、実際にも警…

最愛というドラマで、刑事さんが居酒屋など飲食店で食事をしながら事件について会話をしていたシーンがありましたが、実際にも警察官同士があのような場所で事件について話をすることはあるのでしょうか?誰が聞いているかも分からないところで、捜査関係の話をするものなのでしょうか?

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

隠語とかならともかくあんなわかりやすく話はしないでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/26

その他の回答5件)

  • 参考までに。 https://is.gd/SiwblG

    共感した0

    ID非公開さん

  • 知人から聞いた話ですが、、、。 お巡りさんも、お昼や休憩時間に食事しますよね。 知人が偶然警察署近くの、小さな喫茶店に入ったら、ちょっと怖そうな外見の人達が、近くの席にいたんだそうです。 普通に会話していたのに、友達とそのグループの人が目が合った途端、話が変な内容に変わったそうです。 昔に聞いた話なので、詳細は忘れましたが、 「じゃあ、僕がその商店に先に行きますから、あっちの商店のことはお願いします。」みたいな。 日本語としては成り立ちますが、明らかに(言えない)何かを、別の言葉に置き換えてるなぁ、、、と思える会話が、延々と続いたそうです。 友達は、居心地が悪くなったので、すぐに出たそうですが、お巡りさんも普通に外で仕事の話をするんだなぁ、、、と言ってました。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

  • ないない( ^_^) あと、2時間ドラマなんかで出てくる捜査会議のホワイトボード。 あれも、視聴者向けに話を説明するためにあるわけで、実際の捜査会議にあんな情報ダダ漏れなことはしないそうです。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて