教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

なんか東大卒業したら余裕で大手企業入れるとかいうイメージありますけど、それって工学部機械工学科と電気電子工学科だけではな…

なんか東大卒業したら余裕で大手企業入れるとかいうイメージありますけど、それって工学部機械工学科と電気電子工学科だけではないですか?それ以外の理系の学部は学科推薦あまり多くないし、文系なんてほぼ全く学科推薦なんてないから自由応募することになります。自由応募だと大手企業の倍率なんて低くても30倍はあるのだから(超有名企業は何百倍とか)、東大卒でも大手企業の内定もらえない人続出すると思うんですが?

共感した2

ベストアンサー

いやマジでほぼ全員大手ですよ (京大も)。他大なら内定出ないような文系でも銀行はダメだったけどJ○Bだけもらったとか。 入ったあとは知りませんが。 ここまでのアドバンテージあるのに東大文系で内定まともなとことれないと、終わりでしょうね。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/26

その他の回答5件)

  • 30倍なんて中小企業でもありえますけど? 普通それぐらいの応募数だと学歴フィルター貼ったら次の瞬間学生がいなくなるパターンです ちなみにエントリーシートは残念ながら学んできた学問や過去 読んできた本の内容などかなり影響するものなので知識があるないについては非常によくわかります

    続きを読む
    共感した1
  • 機械・電気以外の工学部学科でも,日本人の卒業生が学部・修士 あわせて50名くらいなら,一部が公務員,他がメーカー・バック にある業界・元公社公団・工学系以外の大手企業にほぼ全員が 採用されます。もちろん一社には一人しか行かないような指導を しているそうですが,50社くらいは大手はありますので。

    続きを読む
    共感した0
  • 貴方の考え方は結構的を射ていますよ。 日本の社会は学歴主義社会ではないので、東大卒でも無能ならろくな職には就けません。 只、東大卒なら「優秀な人」が多く「残念な人」が少ない傾向があるので、東大卒の人は高待遇な一流大企業等に就職する人が多いという傾向があるという事です。 逆に、Fラン大学卒だと「優秀な人」と「残念の人」の比率が大きく変わるので高待遇な一流大企業等に就職する人が少ないという傾向になるのです。 ✷参考 少し前のデータですが早慶レベルの大学でも、卒業時に就職も進学もしなかった人の比率が十数パーセントとありましたよ。 就職競走のゴール地点は就職活動の時ですので、良い大学に入れたと喜んで大学で怠けていれば下位に落ちるのは当たり前の話です。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動