教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

なんか東大卒業したら余裕で大手企業入れるとかいうイメージありますけど、それって工学部機械工学科と電気電子工学科だけではな…

なんか東大卒業したら余裕で大手企業入れるとかいうイメージありますけど、それって工学部機械工学科と電気電子工学科だけではないですか?それ以外の理系の学部は学科推薦あまり多くないし、文系なんてほぼ全く学科推薦なんてないから自由応募することになります。自由応募だと大手企業の倍率なんて低くても30倍はあるのだから(超有名企業は何百倍とか)、東大卒でも大手企業の内定もらえない人続出すると思うんですが?

回答(6件)

  • ベストアンサー

    いやマジでほぼ全員大手ですよ (京大も)。他大なら内定出ないような文系でも銀行はダメだったけどJ○Bだけもらったとか。 入ったあとは知りませんが。 ここまでのアドバンテージあるのに東大文系で内定まともなとことれないと、終わりでしょうね。

  • 30倍なんて中小企業でもありえますけど? 普通それぐらいの応募数だと学歴フィルター貼ったら次の瞬間学生がいなくなるパターンです ちなみにエントリーシートは残念ながら学んできた学問や過去 読んできた本の内容などかなり影響するものなので知識があるないについては非常によくわかります

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 機械・電気以外の工学部学科でも,日本人の卒業生が学部・修士 あわせて50名くらいなら,一部が公務員,他がメーカー・バック にある業界・元公社公団・工学系以外の大手企業にほぼ全員が 採用されます。もちろん一社には一人しか行かないような指導を しているそうですが,50社くらいは大手はありますので。

    続きを読む
  • 貴方の考え方は結構的を射ていますよ。 日本の社会は学歴主義社会ではないので、東大卒でも無能ならろくな職には就けません。 只、東大卒なら「優秀な人」が多く「残念な人」が少ない傾向があるので、東大卒の人は高待遇な一流大企業等に就職する人が多いという傾向があるという事です。 逆に、Fラン大学卒だと「優秀な人」と「残念の人」の比率が大きく変わるので高待遇な一流大企業等に就職する人が少ないという傾向になるのです。 ✷参考 少し前のデータですが早慶レベルの大学でも、卒業時に就職も進学もしなかった人の比率が十数パーセントとありましたよ。 就職競走のゴール地点は就職活動の時ですので、良い大学に入れたと喜んで大学で怠けていれば下位に落ちるのは当たり前の話です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる