教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

試用期間中の半年間に家族が病で欠勤が10日あったので勤怠の悪さから正社員にはなれず、退職と言われました。この場合、自己都…

試用期間中の半年間に家族が病で欠勤が10日あったので勤怠の悪さから正社員にはなれず、退職と言われました。この場合、自己都合ですか?会社都合ですか?辞表を書くように言われたのですが、辞めたい訳ではありません。しかし、辞表を書かないと解雇となり、経歴に傷がつくよ。と言われました。出来れば会社都合にして欲しいのですか、方法はありますか?ご教授ください。 宜しくお願い致します。

補足

気になるのが、上司に遅刻や半休の連絡をする度に、1日休むようにしつこい位言ってきた事です。上司は仕事が出来る人ではなく、私が成果を出す度に不機嫌になったり、仕事の邪魔を裏で工作したりしていたのに、急に優しさたっぷりに、午後も休んで大丈夫ですよ。など休ませたがってた感じがします。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まず、半年の試用期間で10日の欠勤だけの理由で解雇はちょいと酷くないですか。と思います。 まず辞表を出すようにあなたに伝えているのは上司ですか。人事部門の人ですか? 上司など職場の人なら、人事部門に補足で書いている内容を伝え、解雇がありうるのか、確認しましょう。 確認する際は、試用期間中にどの様な事をすると解雇になるのか、就業規則の記載を明示させ、確認しましょう。そしてその確認は電話など会話ベースなら録音しておきましょう。 すでに人事部門からの話であるなら、 会社近辺の労働基準監督署を地図で探し、相談しに行きましょう。 労働基準監督署に相談する場合はおとしどころ決めてから挑みましょう。(例えば、会社都合退職にしてもらうなど)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる