教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大手舗装会社勤務の契約社員として勤務している30歳のものです。勤務内容としては現場作業員をしています。

大手舗装会社勤務の契約社員として勤務している30歳のものです。勤務内容としては現場作業員をしています。この度転職を考え、準大手の建設会社の正社員(舗装工事オペレータ)に応募した所、書類選考を通過しました。 12月27日(月)適性検査並びに、一次面接を受験する事となりました。 そこで質問致します。 実は私現職の会社に出戻りです。 にもかかわらず、今回また辞める可能がでてしまいました。(支店長に、次はない)とハッキリ言われました。 現職の会社にて正社員等用はあるのですが、審査が厳しい過ぎて当てになりません。 ですが、書類選考通過したのだから、最終試験まで受験したいと考えています。 今の環境も悪くはないです。合計7年ほどいる会社であった為、だんだんと私の事も理解しはじめました。 私はどうしたら良いのでしょうか? せっかく出戻りを許した、現職の会社を再び裏切るのか。 それとも正社員を目指し、現職にかけるのか? 採用されたなら、転職するのか? 保有資格 大型自動車免許(第一種) 大型特殊自動車(第一種) 中型自動車免許(第ニ種) 大型自動二輪 車両系建設機械(整地) 車両系建設機械(解体) 締固め用機械運転者(ローラー) 高所作業車運転者(10m以上) 2級土木施工管理技術者 マイクロソフトオフィススペシャリスト(mos)Excel マイクロソフトオフィススペシャリスト(mos)word 1級土木施工管理技術者(第一次検定)技士補(2次検定合格発表待ち) 2級建設機械施工管理技術者(1種) 2級建設機械施工管理技術者(2種)

補足

月収24.6万+交通費2万=26.6万 ボーナスは1ヶ月分程です。 その他、12月〜2月までの冬季間プラス10万〜15万くらいになるので35万〜40万程いただけます。 契約社員であっても、給料はそんな悪いとは感じていません。 しかし、今月結婚予定でその為、これでいいのかと自分に問いかけています。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    正社員で雇用すると言うところに転職した方がよいと思います。 現職の会社って結局、正社員でなく契約社員であなたをやすくいつでも首を切れる形で使おうと考えているだけですよ。働き盛りの40代までは契約があってもその先はわかりませんし。会社の経営が苦しくなるとすぐに契約打ち切りになる状況は変化ないでしょう。 転職して、仮にまたその会社を辞めても、何処の契約社員にはそれだけのキャリアと資格があればすぐなれるでしょう。 いつでも契約社員に戻れるのだから。 現職の会社の契約社員に甘んじることはありません。 また、建設機械、重機のオペレーターは平均年齢が55才を越していて、業界では 近い将来の人材確保が課題になっているし、日本人では補充できず、真面目で機械の操作もすぐ修練できる ベトナム人をオペレーターで使っている会社が出てきている状況です。 さらに言えば、もうすぐ一級土木施工管理技士を取れそうでまた、機械施工管理技術者の資格があるなら、現場で機械のオペレーターで働くなくても、 他にいくらでも仕事あります。 経験がないと建設会社で工事の管理技術者や現場代理人するのはいきなりは難しいですが。例えば 官庁、自治体の工事の検査や確認を行う発注者支援業務を受注している建設コンサルタントは慢性人手不足で、土木施工管理技士資格者は取り合いになってます。すぐ中途採用されますよ。

  • これだけの資格をお持ちで、お仕事面でも信頼を得ているご様子。 それを契約社員として扱っている段階で、その会社の器量が見えますね。 出戻ってしまったからとご自身を過小評価されているようにも見えます。 もし次の転職があったとしても、資格もさらに増えてるでしょうし準大手経験者としてはばたけますよ。 現在の待遇を変えようとしても、出戻りであることやうちの台所事情知ってるだろうなんだろうと、のらりくらりやられそうな気がします。 がんばって転職を成功させましょう。

    続きを読む
  • 転職で良いのでは? 今に不満があるから、他の可能性を模索したわけですし。 相手も貴方を都合良く契約社員として扱っているのだから、貴方をより評価してくれる会社を選んだ方が良いでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マイクロソフト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる