教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師って新卒でも基本給が24〜26万くらいあるのに、何で平均年収は500万に満たないのでしょうか? 若い頃から高…

看護師って新卒でも基本給が24〜26万くらいあるのに、何で平均年収は500万に満たないのでしょうか? 若い頃から高給な代わりに、昇給が全然ないのでしょうか?

回答(4件)

  • ベストアンサー

    基本給自体は特に高くなくて大卒でも平均21万ほどです。深夜手当があるから月給が27万とかになるだけで基本給は特別高い訳ではありません。 おっしゃる通り昇給が極めて緩やかですね。基本的にサラリーマンのように定年まで勤める人が少ないので一般的な他の業種と比較するのは微妙で、基本的に40歳で500万以下の人はほぼいないと思います。新卒から定年まで働いた人だけで平均年収を見るともっと高いとは思いますが大企業クラスかと言われるそれだけ貰える病院は少数派ですね。

  • どこからそんな給与額を聞いてきたの? 基本給というものの意味がご存じですか? 病院関連施設の事務長経験者ですが その金額って、基本給でなくってね 夜勤を4回程度してそのくらいの金額になりますね(総支給でね) 日勤だけなら、そんなにならないよ また、ボーナスは年間5ヶ月くらい(基本給で支給)ですしね 年収500万の看護師さんですと、病棟師長くらいか、経験値が長い40台以上の方ですね どこで平均値を聞いたかは知らないが、それって准看護師、日勤のみの看護師さんも入ってるのでは? やはり多いのは、病院の夜勤を4~5回行う看護師さんですね

    続きを読む
  • あなたは基本給の意味を間違ってるからだと思います https://youtu.be/tR2lFJabWSQ

    ID非表示さん

  • 基本給は21万とかで、看護師資格手当でプラス三万とか五万とかつくくらいなので、月給でみると、同年代でみると高いです。 でも夜勤しないと、普通の営業ウーマンと変わらない年収でしょうね。 看護部長とかになれば、手当も高いので、かなりの額にはなります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる