教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

裁量労働制、残業時間、まだマシな方?

裁量労働制、残業時間、まだマシな方?今月は年末ということもあり、当社は繁忙期でした。 このため、 ・残業時間 80.5時間/月 でした。 (土日の休日出勤はしていません。1日だけ通院のため有給休暇) 通常時の平均の残業時間は、 60時間です。 なお、通勤時間は往復4時間弱です。 なお、労働契約として〈裁量労働制〉を取り入れているため、 月の残業時間は20時間弱は、給与に反映されています(みなし?)それ以上働いても、俗に言う〈定額働かせ放題〉のサービス残業です。 このため、 月の給与は、額面で30万円に届かないくらいです。 土日出勤しても、振替休日取得しか認められません。3ヶ月以内に取得できなければ、休める権利も自然消滅みたいです。休日出勤分を給与に換えることもできません。 下記、たまに話を聞いたり、ネットでみたりしますが、 ・そもそも全てがサービス残業(そのかわり基本給が高い!or低い…) ・全て残業代は支給される ・50時間までは支給されるが、それ以上は無理 などなど…。 条件の良い会社に勤めている方からすれば、 〈ブラック会社〉といわれるのでしょうが、 残業制限があったり、残業代がない等に勤めている方からすれば、 福利厚生や対人関係などを除き、給与面だけはどのようなイメージなのでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

お考えのように、ブラックだと喚くのは簡単ですが、現実として本人がどう考えるかとか、責任の立場とかあるのでは。 差別と言う人もいるかもしれませんが、女性で家事がある人ならばきつくても、男ならば80位ならば、大した事は無いのでは。 またやりたい仕事かどうか。 人間関係がどうか。 会社とモラルや空気感が合うか。 等も関係しているのでは。 自分の意図としなければブラックと言うのは、被害者妄想なのではと常々思っています。 むしろ、そう言う人はフラック人では。 別段会社の肩もつのではなく「嫌ならやめろ」と思います。 自分がブラックにしか勤務できない実力社会評価ならば、己から変えるしかないのでは。 変えて、ホワイトの会社に行けばよいだけでは。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答2件)

  • ブラックですね‼ ブラック企業は泣き寝入りするから横行するのです。法律にも問題があります。参考に https://youtu.be/OAdPRha0LGs ブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は、必ずもらえます。労働時間の記録は残業代アプリを利用してください! 払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください!、会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!

    続きを読む
    共感した0
  • サービス残業分だけ給与の額を差し引いて考える必要があります。 それで「こんなものだろう」と思える給与額であるなら自分でも納得できます。そうでない時、私なら残業しません。 残業しないと仕事が停滞するとお考えなのだと思いますが、それを考えるのは管理者の責任です。あらかじめそのことを報告しておけば、その問題に対してどう対処するかは自分で判断すべきではありません。自分で判断するなら自分で責任を取る覚悟が必要です。少なくとも質問者様はサービス残業を納得して行ってはいないものと思います。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業