教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

契約社員で「更新は3回まで」って書いてあるんですけど、ならば4回目は出されるであろう公募にまた応募すればいいわけですよね…

契約社員で「更新は3回まで」って書いてあるんですけど、ならば4回目は出されるであろう公募にまた応募すればいいわけですよね?

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

一般的にはちがうと思います(笑) その契約社員が雇用主と非常に良い関係で、社長が「ウチ更新は3回までって書いちゃってるから悪いけど新しく応募してきて!1日だけ空けてまた契約するから」と言っているなら、ありうるかもしれないですが、 多分そのルールで運用しているのは単純作業的な仕事内容で、何年も留まって管理者よりも昔からいる古株みたいになられてもウザいので、人材を入れ替えたいんだと思います。見どころのある人は3回までの間に正社員に登用したりするのかもしれません。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答4件)

  • 更改せずは、雇止めにされるか、 正規の社員として登用されるかの、 どちらかと考えられます。

    共感した0
  • それが5年の無期雇用転換の為のルールなら、退職から6か月以上経たないと0からではなく退職前の期間が通算されたと思いますから、無理だと思いますよ

    共感した0

    ID非公開さん

  • おそらく5年超無期転換対策でしょうから、採用されるとしても雇止め後半年あけての通算期間を0リセットさせてからの採用になるでしょう。

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業