教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保険会社で営業として働かないかと勧誘され、すぐ退職しました。事情があり、無職期間があったため話を聞くためだけにでも事務所…

保険会社で営業として働かないかと勧誘され、すぐ退職しました。事情があり、無職期間があったため話を聞くためだけにでも事務所に来ないかと保険担当者から誘われましたが、資格を有してるので就職するつもりはないと予め何度も話していました。しかし、話を聞くだけで1000円貰えるのと、求職活動中は退屈していたためと正直コロナ期間で寂しくて人と話するのが嬉しく感じたため、4.5回くらい足を運びました。 自分としては何度も断っていたため、意思は通じてると思っていたのですが、この日暇ならまた来てといわれ通った結果、面接後に断ればいいからと面接まで進んでしまいました。 同時進行で受けていた面接が受かれば保険会社は断れると踏んでいたのですが、まさか落ちてしまいました。 「それでは保険会社に就職するしかない」と事務所の支部長と保険担当者とその上司に言われ、断っても「わざわざ無理言って時間割いて面接した支社長にあなたの評価が下がる」「3ヶ月研修で座ってるだけだから3ヶ月で辞めればいい」「生命保険営業に必要な資格試験をわざと落ちて辞めればいいから」等と言われ、行きたくないと渋った健康診断にも着いてこられ逃げないようにかクリニックの待合室で待機され、期待させたのと面接や健康診断の日にファミレスでごちそうになったりしたので、断るのも悪いと思ったのと、本命の職場に落ちてしまったショックがあり流されて保険会社に一時就職しました。 その後、すぐ仕事が見つかり資格試験で落ちて退職しましたが最低賃金ほどのお給料しか出ず… 提示されたのは前職と同じ待遇だったのですが、すぐ辞めると薄給なのは想定外でした(よく考えたらわかることですが状況に流されそこまで考えていませんでした。) ちなみに、退職後の社会保険脱退の手続きの書類が1ヶ月ほど放置されていて来なくてとても困りました。保険会社なのに。 流された私が悪いのですが、自分が遭ったのは詐欺にのではないかとモヤモヤします。マルチ商法や宗教勧誘のやり方ではないかと感じ、この手段が横行している事がとても恐ろしいです。 研修を受けていた同期も、スーパーで買い物中に営業やらないかと勧誘されたと聞き、違法行為ではないかとドン引きしました。 個人的に今どき保険勧誘なんて時代遅れだと思います。 本社かどこかにクレームしたらそこの担当者と事務所の支部長は痛い目見ますか? また訴えるつもりはないですが、都合のいいことだけを伝え就職させるやり方は違法ではないのでしょうか? ここまで長文お読みいただきありがとうございます。 是非意見お聞かせ願います。

続きを読む

1,245閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    お客様カスタマーセンターでしょうか? 保険ご加入のお客様ではないでしょうが、 採用の声掛けで…とお伝えすれば、 注意位は、してくれるのでしょうか? うちのマネージャーも、 支部員の人数の為に、 誰でもいいから! 4ヶ月で辞めても良いから、誰かいないかなー と、言ってるのを幾度耳にしました。 人を育てる気も感じないし、 それで来た新人さんは可哀想だと思いました。 本当に出来ているマネージャーなら、 そんな言葉は、出てこないのではないでしょうか? そのような事を言ってるマネージャーのいるところは、 入社して後悔するほうが高いのではないでしょうか? それに、 安易に保険会社に入社し、短期間で退職ですと、 いつか、本当に保険会社に入社したいと思った時に、 すぐ辞めてしまった経歴があると、 その時に、期待を持たれにくくなる恐れも出てくるような… 保険会社の入社は、 今は55〜60までの女性が可能性ですが、 年々少しずつ、入社が厳しくなっているようです。 なので、働く気があるかは大事だったと思います。 働く気があっても、 保険会社で働き続けることは、 誰でも出来る事ではないというのに。 私が思ったのは、 確かに、その保険屋さんは、 良いとは言えないですが、 質問者様は、結果として得をしなかったような結果が残ったということでしょうか…

    ID非公開さん

  • いつの時代の話しですか 保険会社は大企業ですよ 有名大學を卒業して・・総合職として 保険営業もします 個人の家に飛び込み訪問はしません 今は固定給になりつつあり 支部単位でも大卒が6割以上在籍してます 年収もサラリーマン平均年収以上です 自分に合わないなら行かなくて済むことです 保険に従事している数百万人います・・ 自分に合う所へ就職すれば・・

    続きを読む
  • 本社かどこかにクレームしたらそこの担当者と事務所の支部長は痛い目見ますか? ・・・・何処にでもどうぞ。 保険会社は皆やっているとは思わないのですか。 彼らの常套手段で、それやらなかったら人なんて集まりません。 また訴えるつもりはないですが、都合のいいことだけを伝え就職させるやり方は違法ではないのでしょうか? ・・・・路上などでの声掛けは「道交法違反」です。 しかし勧誘されたとはいえ、「了解した」のはあなたですが。 了解した時点であなたの責任です。 知能に障害があるなどの方は別ですが、脅されたわけではなく「丸め込まれた」ご本人の責任です。 何よりも、貴女だけ、そこの営業所だけと思っているのですか。 保険屋すべてで行われていて、多くの方が知っていることです。

    続きを読む
  • 話を聞くだけ と、飛び込んだのはご自身です。何度も断る機会があったのにずるずる入社したのもご自身です。 保険会社は 新入社員を入れると、補助金がおりるのと、新しい顧客を連れてくるので、勧誘に力を入れています。 流されたとはいえ、自身で入社したのです、諦めて早くご就職を。 こういう勧誘手法を知っているから、保険業に興味が無い方は決して近づきません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保険会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ファミレス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる