教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員にインセンティブが払われることは、法的には問題なのでしょうか?

派遣社員にインセンティブが払われることは、法的には問題なのでしょうか?アラサー女性ですが質問です。 昨年まではIT系のフリーランスで働いていましたが、コロナの影響で不安定となり、1月から、派遣会社を通じて、同じような仕事をしています。 さて、質問がありますが 現在、外資系企業のIT部門に派遣されています。 直接の上司の方が、人事の方や派遣会社と話し合うが、可能であれば、成果がたくさん出るようなら、インセンティブで支払いをしたい、とおっしゃっていました。 まあ、言っているだけかもしれませんが、質問がありますが、そもそも派遣社員がインセンティブを貰うことはできるのでしょうか? その場合、派遣会社を通じて、が原則になるのか、インセンティブのみは直接会社から受け取ることも可能なのでしょうか? 派遣会社を通していますので、できることとできないことがあるのは知っています。 また、こちらも質問ですが 派遣会社を通じて働いていても、企業側から気に入られた場合、直接契約のアルバイトや契約社員、正社員になることはできるのでしょうか? とりあえず、なんとなく登録した派遣の仕事ですので、分からないことがたくさんです。 派遣法などに詳しい方、ご意見お聞かせいただけたらと思います。

続きを読む

676閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    遠方から通っていたので交通費をもらっていましたが、 他の派遣社員は交通費がなく、インセンティブとして支払われていました。 給与明細の欄に「インセンティブ」となっていましたので問題ないです。 派遣社員→直接雇用になる場合あります。

    1人が参考になると回答しました

  • >派遣社員がインセンティブを貰うことはできるのでしょうか? 派遣社員がインセンティブを受け取る事は可能です。 派遣先から直接というのも可能は可能ですが、額や支払い方法によっては所得税や割増賃金の算定基礎にも関わってくる場合があるので、極力、給与算定を行う派遣会社を通じての支払いが望ましいと思います。 >派遣会社を通じて働いていても、企業側から気に入られた場合、直接契約のアルバイトや契約社員、正社員になることはできるのでしょうか? 可能です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーランス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

外資系企業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる