教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

給与明細、基本給について

給与明細、基本給について2年ほど前から基本給が4万減額され、その分手当がついて総額があまり変わらないようになっていました。 説明はなく、変更同意書も記入した覚えはありません。 これは違法になりますか? ボーナスや退職金はない会社なのですが、資格を取る前の給与とほとんど変化がないのはいかがなものかと思い質問しました。 今までの給与明細は全て残してあります。 今の上司に言っても上に話が通るか分りません。 資格なく仕事のできない数年下の後輩と手取りが変わらないと思うと、必死に仕事しているのが馬鹿らしいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

基本給の減額分増額された手当がどのようなものであるかによります。 労働条件の不利益変更を禁じた労働契約法により、原則として基本給を合理的な理由なく減額することは許されません。それと同じく勤務先が自由に減額や廃止をできる手当に変更したなら将来的に従業員に不利益となる可能性を持った変更ですから違法となります。

共感した0

質問した人からのコメント

資格手当や役職手当のようなものとしての手当が元々あり、勤続年数や職種としての手当も入っています。 ただ基本給が下がった時と給与明細がメールサイトでの閲覧になったのが同時期で、手当の名称が変わり何がどれに分類されているのかよく分からなくなりました。 返信遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

回答日
2022/01/15

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業