教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

法務局の非常勤の仕事への応募を検討しております。 業務内容は 一般事務 郵送業務 電話対応 文書整理 …

法務局の非常勤の仕事への応募を検討しております。 業務内容は 一般事務 郵送業務 電話対応 文書整理 データ入力 月額15000〜210000とあります。法務はズブの素人ですが、電話応対などついていけるのでしょうか? また、法務局の労働環境の雰囲気も知りたいです。 お知恵を拝借できましたら、誠に幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

法務局は 役所の中でも お客様対応がマトモにできる 珍しく良質な接客対応の役所だとは聞きます 電話応対に関しては 面接で質問してみたら どうですか? 基本的には取次ぎだけで 答えられるようになったら 担当へ引き継ぐまでもなく答える程度かな?とは思いますが 雰囲気は 法務局に出向いてみたら わかると思いますよ 相性もあるので ご自分にとって どう感じるかは、ご自分の目で確かめないと わからないとは思います とても消極的な印象なので、市民からの問い合わせを受ける事務は向いてないのかもしれないな、とは感じました ご自分の適性を考えて まずは応募して面接で自分の目で確認するしか無いと思います 以上、ご参考いただけますと幸いです

共感した0

質問した人からのコメント

詳しく解説、また助言をいただき感謝しております。

回答日
2022/01/23

その他の回答1件)

  • パートにやらせるくらいの仕事だから,素人さんでもオッケーです。ただし,ついて行けるかどうかは個人の素養によります。 労働環境は職場によって様々。今どき水洗トイレじゃないところはないと思うけど,更衣室や休憩室がないような職場はざら。あとはやっぱり直属の人間関係次第ってところですかねえ。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動