教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

求人票に「時間外労働あり 月平均20時間 36協定における特別条項 あり 特別な事情・期間等「予測を超える受注が集中し、…

求人票に「時間外労働あり 月平均20時間 36協定における特別条項 あり 特別な事情・期間等「予測を超える受注が集中し、納期がひっ迫した時 年6回を限度に1か月75時間、1年間720時間まで」」と書いてあるのですが、どういう意味ですか? 結局、年間720時間の残業が発生する可能性があるということですか? また「年6回」というのは「年に6か月間」「年に6日間」のどちらの意味ですか? 画像はクリックすれば、拡大できます。 *ハローワークの求人票の見方 ハロワ 転職活動 転活

補足

皆さん、ありがとうございます。 あくまでも、月平均20時間、つまり年間で約240時間の残業時間が基本で、可能性は低いが、理論上、最大で720時間になることもある、ぐらいの感覚でとらえておけばいいのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

年間720時間までの残業が発生する可能性があります。 また、年6回の各回の期間が1か月なので年に6か月ということです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答3件)

  • 労働基準法36条の説明かと思いますね 法では、一応月最大45時間まで、そして(36協定って言います)年間が360時間となってますが、労使協定で特別条項を設けますと、年間720時間までが可能となりますね、その適用かと思いますね 詳しくは https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf ご質問のケースですが 年間で月単位で75時間労働がありますよ、それが6か月ありますよってことです 年に6日ではないですね(1日は24時間ですからね)

    続きを読む
    共感した0
  • 年に6ヶ月です。 1ヶ月で残業時間が75時間までやっていい月は年に6回まで。合計残業時間720時間までって事です。 平均すると残業が月に20時間程度とか。 36協定っていうのは労使協定です。 工場とかじゃないですか? 例えば2交替の工場だと、 8時間+休憩1時間+残業3時間とかで12時間になる。 昼勤夜勤で2交替24時間操業できる。 繁忙期に100の生産性やる時は全員で毎日3時間残業で2交替24時間回す。 通常期は80の生産性で月ごとに今月A班3時間残業B班定時、来月A班定時B班3時間残業とかで半分24時間回す。 閑散期は50の生産性で皆で定時。 そうやれば、1人あたり残業がっつり月が6ヶ月に抑えられる。とかとか。 工場なら週休2日とGWやお盆や年末年始はがっつり休むから それも入れて平均したら月20時間程度の残業なのかも? 大抵、派遣で時給稼ぎでしょ。 働く方も残業込みの月給をあてにしているし。

    続きを読む
    共感した0
  • 年6回、月に最大75時間、年間720時間の残業が発生する可能性があるということです

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業