教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

退職ができずに、退職支援企業に依頼した際に、傷病手当があることを知りました。こちらは社会保険から受給されるようなので、会…

退職ができずに、退職支援企業に依頼した際に、傷病手当があることを知りました。こちらは社会保険から受給されるようなので、会社には迷惑がかからないと思いますが、本当でしょうか。自分で申請するのは難しいので、退職支援企業に依頼するのがベストなのでしょうか。また、傷病手当をもらうと、将来もらえる年金額が減るとも聞いたのですが、実際どうなのでしょうか。詳しい方、教えてください。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

傷病手当って健康保険の傷病手当のことですよね。 健康保険は企業や社員が保険料を払って運営しているわけですから、会社は関係無いということはないです。ただ、迷惑ということではないですね。 手続きはお勤めの会社に申請します。書類の作成を支援企業に依頼するのは構わないと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

勉強になりました。ありがとうございます。

回答日
2022/01/18

その他の回答2件)

  • 傷病と年金は別物です。 傷病は1年以上社会保険を払っていれば受ける事ができます。 人員が減る事と書類の提出においては迷惑かかりますが、賃金問題は発生しません。 支援企業でも申請して貰えるならお願いするとよいでしょう。 なお、受給後は退職しても継続して受けれます。

    続きを読む
    共感した0
  • 傷病手当は保険組合から出されます。なので会社には迷惑はかかりません。 退職支援企業が代行もしてるなら頼んでみたら? あと、年金には影響ありません。それはきっと障害年金のことです。障害年金と傷病手当は別物です。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職